
ネイルサロン エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

ネイルサロンとエステの違いについて

ネイルサロンの選び方

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロンは手や足、爪の専門のお手入れが受けられる美容サロン

 

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。 今回は【ネイルサロンとエステの違いについて】についてご紹介します。

 

ネイルサロンとエステの違いについてですが、ネイルサロンは【爪や手足のお手入れをする】ことをメインとしたサロンです。

 

しかしネイルサロンの中にも【手、腕、肘や足、脛、ひざ】をお手入れするサロンもあります。

 

ネイルだけではなく、手や足をキレイにしてくれるネイルサロンが増えてきています。

 

私も何度かエステサロンに行ったことがあり、その経験からお話しすると、エステとは【身体やお顔などをお手入れするサロン】であるのに対してネイルサロンでは【手や足、爪】に特化したお手入れをするサロンである、といいうのが私の認識です。

 

とくに爪や爪周りのお手入れは専用の器具を使ってお手入れしますので、繊細な作業が必要となります。マッサージなどはダイナミックな動きが多いですが、ネイルサロンではミクロの世界の作業が中心です。

 

 

とくに爪の形や爪周りのお手入れには違いがはっきり出てきます。爪の形を10本同じ長さ形に整えるには専用の練習が必要です。

 

また爪周りのお手入れも、同じく一人一人の爪の形や癖に合わせてお手入れしていきます。

 

もちろんエステも痩身や脱毛など魅力的なメニューが多くありますが、私であれば手や爪・足のお手入れはネイルサロンで受けたいところです。

 

特に足の爪周りは角質がたまっていて、これはネイルサロンでなければキレイにお手入れするのが難しいからです。

 

私の場合、サンダルシーズンを迎える1か月ほど前に一度ネイルサロンで入念に足爪とかかとのお手入れをしてもらいます。こうすると夏の間だけでもキレイな足をキープできるからです。

 

私がやっているネイルサロンでは足のお手入れ、特に角質のお手入れにこだわっています。

 

足の角質をキレイにすることで足の臭い対策をしたり足裏をキレイにする、キレイなペディキュアに仕上がるメニューをご用意しております。詳しくはこちらを押してください。

格安ネイルサロンと高級ネイルサロンの違いについて~その2~

ネイルサロンの選び方

ネイルサロン エクラーラ

格安ネイルサロンと高級ネイルサロンの違いについて

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。

 

 前回はネイルサロンを取り巻く環境についてご紹介しました。ネイルサロンはもともと価格競争が起こりやすい下地ができている、という内容です。

 

では今回は【格安ネイルサロン】と【高級ネイルサロン】の違いについてお話ししようと思います。

 

ネイルサロンを探すと、同じジェルネイルでも3000円ほどでできるところもあれば、1万円以上かかるお店もあります。

 

この違いはなにかというと、それは【お手入れの深さ】と【時間の過ごし方】であるというのが私の見解です。

 

というのも前回お話ししたように、ネイルサロンでのネイルアートというのはお店によって極端に違う、ということはあまりないです。

 

というのもコピーしやすいものですので同じようなアートはプロであれば数回練習したりすればできてしまうからです。

 

また人件費ですが、これも最低賃金が日本にありますから、お店によって10倍違う、ということはあり得ないです。

 

そしてネイルの材料。これも現在、JNA(日本ネイリスト協会)では正規の代理店を通して買うように指導していますし、またメーカーがごとに仕入れが極端に違うということはありません。

 

マニキュアであればどこのメーカーも同じような値段です。ジェルネイルも同じです。10倍違うなんてことはないです。

 

では値段が安くできるネイルサロンの特徴とは何でしょうか?それは【手軽さ】です。ネイルをしたいな、と思った時に手軽な料金で、素早くできる、という特徴があります。

 

マニキュアでしたら素早く塗って仕上げる。ジェルネイルでしたら最低限の下準備で、素早く塗って素早くネイルアートをする。

 

お店によっては予約する際にすでにネイルアートのデザインを決めなくてはならないところもあるといいます。

 

では高級ネイルサロンではどうでしょうか?

 

 

高級ネイルサロンでは【お手入れ】も含めたネイルをするところが多いです。

 

足や手のお手入れには水やお湯をたっぷり使ってお手入れしていきます。時間をかけてお手入れして、手や足をキレイにした後で仕上げとしてネイルをしていきます。

 

 

この間にゆったりとした時間を過ごしていただく。という感じになっています。 お手入れのいいところはネイルをとってもキレイな状態が続く、ということです。

 

 

食事をする際もそうですが、ゆっくり食事を楽しめるところはたいてい値段が高めの設定になっているお店が多いですよね。逆に素早く食べて、素早く出ていかなければならないお店もありますが、こういうお店はワンコインのお店が多かったりします。

 

どちらがいいか、というわけではなく自分に合ったネイルサロンを見つけるうえでネイルサロンの違いを知っておくことは大切です。

 

私でしたら多少お小遣いをためて【高級ネイルサロン】に行きます。もちろん安いネイルサロンにも魅力がありますが、高級ネイルサロンはお店の人だけではなく、そこのお客さんも色々な意味ですごい人が集まってくるからです。

 

私が以前行ったことのある高級ネイルサロンでは見たことのないような素敵なマダムがたくさんいて、自分までマダムになりきってしまったことがあります。家に帰って自分の姿を見て我に返ったのは言うまでもないですが(笑)。

 

【背伸びをすれば、背が伸びる】これは私が尊敬する女性実業家の言葉です。

 

自分がいつも行くお店よりも【ちょっとだけ背伸びしたお店】に行くのもそういう意味では自分を成長させてくれるとても良い刺激になりますよ。というわけで今回は以上です。

なお気になる爪や指先をネイルサロンでキレイにお手入れするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

格安ネイルサロンと高級ネイルサロンの違いについて

ネイルサロンの選び方

ネイルサロン エクラーラ

現在のネイルサロンを取り巻く環境とは??

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。

 

今回は格安ネイルサロンと高級ネイルサロンの違いについてお話ししようと思います。 最初に現在ネイルサロンを取り巻く環境について簡単にお話しします。

 

私のお店でよくお客様から聞くお話の中に【昔はネイルサロンなんてなかったのに、今は爪はネイルサロンでできるから便利】というものがあります。

 

確かに私の小さいころは、地方だったこともあり美容院やエステはあってもネイルサロンは見たこともありませんでした。しかし学生の頃になるとネイルサロンが増え、今ではデパートや駅ビルには必ず何件かネイルサロンが入っています。

 

私がネイル業界で働くようになったころにはかなりの件数があったように思います。

 

それと同時に言われるようになったのが【ネイルサロンの価格破壊】です。

 

以前は格安サロンと自称していたサロンでさえも【うちはいつの間にか高めのネイルサロンになってしまった】とうるぐらい、低価格化が進んでしまいました。

 

今では少し持ち直しているようです。これはネイル業界自体が【低価格化】に対する危機を感じたためとも言えます。

 

というのもネイルアートってすっごくコピーしやすいです。

 

ネイルアートって結局デザインなんで、図案を見たらある程度の技量を持ったネイリストなら書けちゃうんです。

 

厳密に同じような図案にならなくても【●●風】とか言って、それなりにキレイなアートに仕上がるんです。

 

ですから コピーしやすい⇒どこの店でも描ける⇒定価価格競争

 

結局ネイルには価格競争になりやすい下地がもともとあるんですね。 これを踏まえた上で次に【格安ネイルサロンと高級ネイルサロンの違いについて】ご紹介します。 

なお気になる指先をネイルサロンでキレイにネイルをするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

ネイルサロンって若い子が行くイメージがあり、気おくれしています。私が行っても大丈夫でしょうか?

ネイルサロンに関するお悩み
お悩み内容
ネイルサロンって若い子が行くイメージがあり、気おくれしています。私が行っても大丈夫でしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
大丈夫です。もし緊張するのであれば知人や友人が通っているネイルサロンへ行ってみてはどうでしょうか?紹介で来た、と予約時に伝えることがコツです。

 

まずはネイルサロンデビューをしてみよう

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

ネイルサロンって若い子が行くイメージがあり、気おくれしてしまう、というお悩みですね。

 

一時期長くてゴテゴテしたネイルアートがはやった時期があり、そのイメージをまだお持ちの方も多いようです。

 

とはいっても相談者さんが言うように、ネイルサロンは若い女性が多く通っています。驚くことに最近の若い女性の中には【爪をお手入れしたい】【ゴテゴテしたネイルアートはしたくない】という女性も多いです。

 

 

私が20代のころによく言われた【最近の若い子はね~】というフレーズはネイルの世界では必ずしも当てはまらないです。若い子の方が今はしっかり爪のお手入れをしている、気を付けている、というのが私の印象です。

 

 

私のお店でも20代の女性も多くいらしていて、色は塗らずにお手入れだけしてお帰りになる方が多いです。

 

一説には【うわべだけの美しさだけではなく、健康的な美しさへの興味】があるともいわれますが、とてもいいことであると思っています。

 

ネイルサロンで気おくれしない方法として、私だったら、【友人が通っているネイルサロン】でとりあえずネイルサロンデビューをしてみます。

 

これは私が初めてラーメン屋さんに一人で行ったときに使った方法です(笑)。

 

友人が通っているネイルサロンだったら、大体のことは分かりますし、紹介なので初めてのお店でもそれほど緊張せずに済むのではないでしょうか?

 

もし心配であれば予約時に【●●さんの紹介】と伝えるのがコツですよ。 

 

最後に爪の話をすると、本来であれば爪は月に1回を目安にネイルサロンでお手入れしたほうが爪のためにはいいです。年齢とともに爪が薄くなる方が多く、お手入れせず放置しておくと爪が乾燥し爪が折れやすくなってしまうからです。

 

私でしたら月に1回ネイルサロンでお手入れして、折れにくい爪のお手入れをしたり、爪の形をキレイに整えてもらいます。

 

私のお店ではネイルだけではなく爪のお悩みに合わせたお手入れにこだわっています。

 

短い爪をキレイに見せる爪のお手入れメニューをご用意しています。詳しくはこちらを押してください。

ネイルサロンに行く人って、お高くとまっているような印象がありますが、そういう人ばかりが行くのでしょうか?

ネイルサロンに関するお悩み
お悩み内容
ネイルサロンに行く人ってお高くとまっているような印象がありますが、そういう人ばかりが行くのでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
ネイルをする人は純粋に【いつまでもキレイでいたい】【キレイなネイルが好き】というようにおしゃれや身だしなみの一環としてネイルをしている方が多いです。

 

同じネイルサロンでもお店によってカラーが違うことも

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

ネイルサロンに行く人についてのご質問ですね。

 

私の経験上、ネイルサロンに来る人は普通の人が多いです。

 

確かにキレイな指先にネイルをバチっと決めていると圧倒されてしまって、【なんかね~】と思ってしまう気持ちも分かります。

 

でもネイルをしている本人は、けっこう自分のことしか見てなくて、他人にどう思われているかなんて関係ないと思っている人が多いです。私も含めて。

 

後は身だしなみとして、ネイルをしている人も多いです。

 

私だったら、実際にネイルサロンでネイルをしてみて、自分もお高くとまった人間になっちゃうのか、試してみますけど(笑)。

 

特に私のお店に来るお客様は色々な方がいらっしゃいますが、みなさんとても好感が持てる人ばかりですよ。

 

とはいってもお店によってカラーがあるのは事実です。お高くとまっている人(にはあまり会ったことはありませんが)ばかりが行くお店もありますし、そうでないお店もあります。

 

私でしたら、【お高く留まっている人が集まるお店】を避けます。

 

昔から【類は友を呼ぶ】という諺がありますが、ネイルサロンに限らず、お店でも同じようなことがあるからです。

 

例えばお店員さんが愚痴や人の批判ばかりする人ですと、そういうお客さんが集まります。というよりも、愚痴や批判が嫌いな人が逃げてしまい、そういう雰囲気に耐えられる人が残る、というのがホントのところだと思うのですが・・・

 

ワタシお店ではみなさん【指先のお手入れをしたい】【いつまでもキレイでいたい】という、気さくな方ばかりが集まっていますのでそういうお店を探すといいと思いますよ。 

なお気になる爪や指先をネイルサロンでキレイにお手入れするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

小さいころにケガをしまって足爪の形が変です。あまり人に見せたくないのですが、ネイルサロンに行っても大丈夫ですか?

ネイルサロンの選び方 ネイルサロンに関するお悩み
お悩み内容
小さいころにケガをしまって足爪の形が変です。あまり人に見せたくないのですが、ネイルサロンに行っても大丈夫ですか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
個室タイプのネイルサロンでしたら人に会わずにすみますのでおススメです。

 

私が個室タイプのネイルサロンをお勧めする理由

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

足の爪のお悩みですね。現在ケガが完治してればネイルしていただくことできますのでご安心ください。

 

爪をお手入れすることでキレイな状態をキープできますので是非おススメです。 人に足を見られたくない、ということでしたら、私だったら【個室タイプのネイルサロン】に行きます。

 

デパートや駅ビルのど真ん中にあるようなネイルサロンですと、後ろに人がたくさん歩いていたりするので落ち着かないですし、人目が気になることがあるからです。

 

健康診断なんかもそうですけど、着替えた後とか、肌を露出しているときとか、人(特に異性とか、私の場合ですけど)に会いたくない時ってありますよね。

 

個室タイプでしたら人に会うことがありませんのでおススメです。 

なお気になる足や足爪をネイルサロンでキレイにお手入れするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。


 カテゴリ内の人気記事





2016年、うちのネイルサロンがテレビドラマで放映されました。
TBS系連続テレビドラマ「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」
私、山崎もエキストラでネイリストとして出演しました。




お客様の施術事例を紹介中です。



 プロフィール

プロフィール
ネイルサロン エクラーラ代表
山崎さやか


いまもネイルサロンの現場で施術をする傍ら、爪や指先を美しく見せるノウハウをプロの視点から研究しています。サロンでは爪に色を塗らなくても美しくみえる爪や指先のお手入れが得意です。40代、50代の美意識の高い大人の女性から評価をいただいています。

これまで爪や指先に関する様々なお悩みに答えてきました。その知識を多くの人に知って役立ててもらいたいと思い、ネイルサロンやブログをはじめることとなりました。なかなか相談しにくい爪や指先のお悩みに真剣に向き合い、指先を美しくするお手伝いをすることで、毎日の生活が楽しく感じていただけることを使命としています。旅行が大好きで、年1回のクルーズ旅行に行くことを楽しみに毎日頑張ってます♪

さらに詳しいプロフィールはこちら>>




 カテゴリ