ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

爪を伸ばすとすぐに折れてしまいます。爪をキレイに伸ばすコツってありますか?

ネイルサロン エクラーラ

 

 

エクラーラの山崎です、こんにちは。爪を伸ばしたくても折れてしまう、というマニキュアのお悩みは多くいただきます。今回はケースとして多く見られた原因について書かせていただきます。

 

 

●原因・・・爪の先端を尖らせすぎていませんか?

爪がよく折れる、という方のお爪を見せていただくと先端が三角形になっている、いわゆる「ポイント」という形になっていることがよくあります。

 

 

もちろんこの形は大人っぽくて素敵ですが、実は爪先の形によって強度が異なる場合があるのです。

 

 

特に爪の先端が三角形のような形の場合、爪先に力が入ると先端に力が集中してしまい、折れやすくなってしまう場合があります。マニキュアが必要ですね。

 

 

●改善方法・・・爪先は少し丸みを帯びている程度のほうがGOOD

 

私の経験上、マニキュア的には強度のと日常生活の過ごしやすさからいうと、爪先は多少丸みを帯びているぐらいの「ラウンド」がおすすめです。この形にすると、三角の時よりも強度が出るだけではなく、ほかにもうれしい効果があります。

 

 

実は爪を伸ばしてったときに、キレイに見える形なのです。指の形や指の長さで悩んでいる方に喜ばれるマニキュアのテクニックです。この形をマスターするのはちょっと難しいですが、是非今度マニキュアサロンに行ってファイルをしてみてくださいね。

 

 

結論:爪先を少し丸みをおびる程度にしましょう

なお爪の形や削り方を工夫することで爪を折れにくくするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。