ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

「ささくれ」をなくしたい!指先を美しく改善したい人がまず知っておきたい「ささくれ」の仕組み

ネイルサロン エクラーラ

Q.50代女性です。男爪で横長の楕円形の形が悩みです。甘皮も頑固で いつもささくれています。上手な甘皮処理を教えてください。

A.保湿とネイルケアの組み合わせがベスト

 

エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はマニキュアのお悩みで、ささくれと甘皮処理のお悩み、というご相談についてお答えします。

 

 

●ささくれの原因とは?マニキュアの観点から。

ささくれの原因は【乾燥】といわれています。従いまして、指周りの保湿をするだけでも改善する方も多くいらっしゃいます。マニキュア観点からのポイントは【ネイル用のクリームやオイル】を使用することです。ハンドクリームを指先に塗る方がいらっしゃいますが個人的には指先用に作られたクリームやオイルのほうが効きが強く感じられます。

 

 

●上手な甘皮処理について

マニキュアで上手な甘皮処理が出来たらうれしいですよね!残念ながら、私個人としましては、ご自分でネイルサロンで受けるような甘皮処理をするのはあまりおススメしていません。なぜなら、マニキュアでも甘皮の部分は爪を作る細胞がありまして、強く押してしまうだけでも爪が凸凹してしまったりする、繊細な部分でもあるからです。ネイルサロンでマニキュアやネイルケアメニューを受けていただきましてお手入れするのが一番安全で、上手にできる方法だと思います。

 

●最後に

もし、ネイルサロンでマニキュアをしたり、甘皮処理をしたい場合には【ネイルケア・マニキュア】というメニューがおススメです。また、お店によってはキューティクルクリーンとメニューに明記されている場合もあります。またプロのネイリストにお爪についてのお悩みやキレイに見えるお爪の形など相談できますので、一度行ってみるのもいいと思いますよ!

なおささくれが気になる指先をキレイにするネイルの方法があります。詳しくはこちらを押してください。