ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

爪が割れる!折れる!爪をキレイに伸ばしたい人が知っておくべき爪の使い方のコツ

ネイルサロン エクラーラ

Q.爪が割れやすく、困っています。

A.日常生活の中で爪をなるべく使わないようにするだけで折れなくなる場合もあります。

 

 

エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は、マニキュアで爪が割れやすく、困っている、というご相談についてお答えします。

 

 

●日常生活で爪を酷使してるかも・・・

爪がよく欠けてしまう、という方、ネイルサロンにご相談に来る方多いです。そのような方に聞いてみると以下のような特徴があるようです・・・

 

 

・爪でシールをはがす・髪の毛を洗うときに、頭皮に爪を立てて洗ってしまう

・お菓子の袋など、つい爪で開けてしまう。

・宅急便の段ボールなど、つい爪で開ける。

・缶ビールなどを爪を使って開ける、

などなど。

このような動作ですぐに爪が割れない場合もあります。しかし数日後に割れてしまった、というのはこのような動作の繰り返しによっておこる場合もあります。これはマニキュアというよりは、爪の使い方の問題で起こった、ということですね。

 

 

●はさみや定規を「爪代わり」に

このような作業ははさみや定規などを使うとスムーズにいきます。たとえば段ボールを開けるときにはハサミを使う、など。またシールをはがすときは定規を使うとうまくいきます。缶ビールはプルタブを持ち上げれば後は爪を使わず開けられますよね。プルタブはスプーンを使うとうまく持ち上がりますよ。爪も酷使しなくて済みますので、もし心当たりがあればおススメですよ!

 

 

●最後に

このようなことを踏まえたうえで、マニキュアで爪自体を割れにくくする方法があります。それが実際にネイルサロンで【ネイルケア・マニキュア】メニューを受ける、という方法です。ネイルケア・マニキュアとはお爪とお爪周りをお手入れすることです。ネイルケア・マニキュアでは爪の上や爪周りをマッサージするお店もあります。マニキュアメニューを受けることで、お爪周りの血行が良くなり、お爪の質の改善を期待できる場合もあります。マニキュアにはリラックス効果もありますので、一度体験してみてはいかがでしょうか?マニキュアを続けることでキレイになりますし、どんどん指先がキレイになる、といううれしい効果もありますよ。

なお爪の形や削り方を工夫することで指先をキレイに見せるという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。