ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

マニキュアがすぐ剥がれる!マニキュア長く楽しみたい人が知っておくと嬉しいネイルのコツ

ネイルサロン エクラーラ

Q.爪は仕事柄短くしてからマニキュアを塗るのですが、爪先からすぐ剥がれてしまいます。

A.爪先の部分もマニキュアを塗っておく

 

 

エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は、マニキュアでネイルが指先から剥がれてしまう、というご相談についてお答えします。

 

 

●マニキュアを塗るときはまずエッジから

マニキュアを塗る際には、エッジといって爪の一番先端をまず塗ることを心がけます。特にベースコートを塗るときやトップコートを塗るときもエッジから塗ることが大切です。というのも、この先端の部分からはがれやすい、といのは先端を塗っていないから、という場合が多いからです。マニキュアでは一番大切だといってもいいかもしれません。

 

 

●パソコンは指の腹で・シールをはがすときは定規を使う

お爪を短くしているとのことですが、実はお爪はある程度長いほうがマニキュアは持ちやすいといわれています。短いと指先の作業で常に爪の先が当たってしまい結果としてマニキュアがはがれる原因となってしまうからです。特にパソコンをするとき、シールはがしなどの作業をするなど指先を使う作業をするときには、マニキュアを守るために、爪ではなく、指の腹やほかの道具を使ってみてください。そうすることで爪への負担が少なくなり結果としてマニキュアがはがれにくくなります。

 

 

●最後に

マニキュアは剥がれやすい場合もありますが、指先の使い方を極めたり、塗り方にちょっとしたコツを取りいれるだけでかなり持つようになる場合もあります。塗り方にもコツがありますので是非一度ネイルサロンでプロの塗り方を見てみてはいかがでしょうか?普段自分で塗っているのとまったく異なる塗り方かもしれませんし、参考になること間違いなしですよ。ぜひ行ってみてください。

なおマニキュアの持ちを良くして爪をキレイに保つという方法があります。詳しくはこちらを押してください。