ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

ネイルサロンで軽く扱われた!ネイルサロンで丁寧に扱われたい人がまず知ってほしい、お店の仕組み

ネイルサロン エクラーラ

 

Q.先日ネイルサロンに行ったら、軽く扱われたようで・・・私のどこがいけなかったのでしょうか?

A.ネイルサロンもお店によって様々です。少人数制のネイルサロンを探してみては?

 

 

エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は、ネイルサロンで軽く扱われてしまった・・・、というご相談についてお答えします。

 

●「軽く扱われる」は勘違いのことも結構多い・・・かも

軽く扱われる、というのは悔しいことですね。私も経験ありますので、その気持ち、よぉーくわかります。私はネイリストになる前は、ネイルサロンでマニキュアをによくしていたので、相談者さんの言いたいことも何となくわかります。「なんでこんなこと、言うのかなぁ?」「私の話、ちゃんと聞いてくれているのかなぁ?」という気持ちになることもよくあります。

 

 

ネイリストになってから判ったことなのですが、このことに関しては、勘違いのことが多かったりします。勿論、中にはお客様を完全に「カモ」だと思っている人もいるかもしれません。でもほとんどのネイリストはマニキュアの際の時間とノルマ、あとは今、目の前にいるお客様に安全にケガなく施術するための注意に全力を尽くしている、という場合がほとんどなのです。

 

 

その結果、はたから見ていると「話を聞いていない」「軽く扱われている」と感じるかもしれませんが、実はそういう側面のあるんです。(ちゃんと話を聞いている場合がほとんどですよ)

 

 

●ポイントは「少人数制」のネイルサロン

もし、じっくり話を聞いてくれるネイルサロン、親身になって相談に乗ってくれるネイルサロンを探したければ、そのお店のスタッフの人数が一つの目安になります。スタッフが多いネイルサロンですと、一度に多くのマニキュア施術の数をこなすことで利益を出す、という仕組みになっていることが多いです。多当然組織として動きますので、ノルマ、時間制限など多くあるのが事実です。

 

 

この場合、価格帯は安めのことが多いです。一方で、スタッフが少なければ逆のことが起こります。結果として価格帯は上がりますが、お客様とお話ししたり、相談に乗る時間がおのずと増える、ということになります。

 

 

 

●最後に

もし、じっくり話を聞いてもらいたい、話をしたい、相談に乗ってもらいたい、というのであれば、少人数制のネイルサロンがお勧めです。価格帯はちょっと高くなる傾向がありますが、ゆったりとした時間を過ごすことができますよ。今ではネイルサロンにもいろいろな種類があります。あなたにぴったりのネイルサロンをみつけることで、あなたの交友関係もぐっと広がるかもしれません。

なおネイルサロン初心者でも安心して話せるネイルサロンを選ぶという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。