ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

ネイルスクールってどんなところ?私のネイルスクール日記その1

大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。

先日お正月だと思っていたら、もう5月・・・

暖かくなるとお買い物や旅行など、外出する機会も多くなると思います。

ネイルサロン エクラーラ

 

 

私の場合、【外出】というとちょっと前までは【ネイルスクール】でした。

ネイルスクールが【渋谷】にあったため、スクール生時代は学校がある渋谷によく通っていました。

 

 

というわけで今回はあまり知られていないワタシのネイルスクール時代についてお話します。

 

 

ネイルスクールというと、私が通ったスクールは高校みたいな感じでした。

 

生徒もみんな元気。先生もみんな元気。

ワイワイみんなで楽しくネイルをするイメージなんです。

 

一方で当時の私と言えば、

 

【人見知り】【人づきあい苦手】【人の目気にしすぎ】

 

なんて言う、ネガティブを集めたような性格。

 

 

それに加えて周りは【年齢の離れた同級生】ばかりで、見た目も考え方も全く違う環境に置かれるワタシ・・・、

だ、大丈夫なの??

 

10代、20代前半女子がほとんどの教室で

30代半ば×社会人のワタシは明らかに浮いていたのでした。

1a05cb8fe7cc18589ca877e92d534825_l.jpg

       

 

とはいっても、せっかくネイルスクールに通うんだし、ここはみんなと仲良くなっておかなくっちゃ・・・

 

そう思い意を決して隣の金髪×ミニスカート×真っ黒アイシャドウの女子軍に話しかけようとしたとき・・・

(そういう今では、私も金髪×真っ黒アイシャドウになってますが・・・)

 

【でさぁ・・・】【っつーか、それヤバくない?】【ウケるんだけど(笑)】

 

という、私には意味不明な言語を発しているのをちらっと聞いてしまったのです。

 

 

仲良く話すなんでムリ。だって怖かったんだもん(涙)。

 

そうこうしている間に本格的に授業が始まり、気づくとあっという間に必要な試験は全てパスしてました。

 

 

今思えば、逆に【友達が出来なかった】ことで【ムダ話】することなく、

真面目に授業が受けられた、と前向きに考えてます(笑)。

 

103101839.jpg

 

とはいっても30歳代半ば、年齢的には私は遅咲きネイリスト。

 

ネイリストとしての寿命は体力的にも50歳ぐらいまでと言われていますので、

今からネイル始めて将来大丈夫かなぁ・・・とちょっと弱気になることも当時は結構ありました。

 

 

そんなときにあるネイル界の有名な方にお会いすることができたんです。

 

その方はネイルに関する本も多く出されていますし、雑誌などで見かけることもたびたびあるほど。

今のネイルブームが来る何十年も前からネイルのお仕事をされてた

私の尊敬する方なのです。

 

 

その方にお会い際に、30半ばでネイルスクールに通い始めたことを伝えたところ

【35歳はネイル始めるにはいい年齢よね】と意外な言葉をいただきました。

 

 

その方がどのような意味で言われたのかは、今となってはわかりませんが

【遅咲き】を【強み】と今では前向きにとらえています。

 

 

結局その言葉が背中を押してくれたおかげで今の仕事をする決意が出来たのでした。

そしていま、その方の言ったことは本当だった、ということを日々感じています。

 

あの時私を励ましてくださった言葉に感謝しながら、これからも元気が出るネイルサロンを頑張っていこうと思ってます♪

 

ちなみにそんなワタシがやっているネイルサロンはコチラ!を押してください。