ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

今さら聞けない!ネイル用語【キューティクルオイル】

ネイルサロン エクラーラ

大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。今さら聞けないネイル用語の素朴な疑問にお答えします。

今回は「キューティクルオイル」です。

 

 

 

キューティクルオイルとは爪や爪周りにたらすオイルのことです。

皮膚の乾燥を防ぎ、油分を補い皮膚を柔らかくする効果のあるといわれています。ネイルが流行ったことで、ネイルサロンだけではなく、いろいろなお店でキューティクルオイルを見るようになりましたね。

 

高級感が漂うものから、瓶の中にお花やビーズの入っているかわいらしいもの、香りがいいもの、効果重視のもの、様々な種類があります。

 

 

また、液体だけではなく、スティックタイプのオイルやクリーム状のチューブタイプ、スポイトタイプなど用途は様々です。効果も乾燥を防ぐものから、割れやすいなど、爪のトラブルを緩和するものも出ているようです。ご自分にぴったりの1本があればうれしいですね。

 

エクラーラでも初めてのお客様に「キューティクルオイルお持ちですか?」とお聞きしますが、「持っています」という方が多く、指先のお手入れに熱心な方が増えてきたととてもうれしいです。

 

 

特に多いのが「何を買っていいのか、わからない」という質問です。

 

 

基本的には効果を求めるのであれば2000円以上のものが良いと個人的には思っています。というのも、オイルにも種類があるからです。

 

 

香り重視の甘い香りがしたりするもの、とくに雑貨店で数百円で売っているものは、ミネラルオイルを使っていることがほとんどですので、こちらはお部屋のインテリアか、仕上げのオイルとして使うことをおすすめします。

 

お勧めは植物油(ホホバオイル、アーモンドオイル、アボガド、オリーブ油など聞いたことがあると思います)をブレンドしたキューティクルオイルです。

植物油は肌なじみが良いといわれてますし、香りもきついものは少ないので、使いやすいという点があります。

 

是非ご自分のお気に入りの1本を見つけてくださいね!

 

 

ちなみに私がやっているネイルサロンでもキューティクルオイルを使ってお手入してます。

毎日忙しくてお手入する時間がない、つい忘れてしまう、という方も多く皆さんに喜ばれてます。

興味のある方はぜひお試しくださいね。

 

?なお一日に何度もオイルを塗らなくても艶のある指先にする方法があります。詳しくはこちらを押してください。