ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

指先の乾燥をビシッと防ぐ簡単なコツ

ネイルサロン エクラーラ

 

 

大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。

今日は「指先の乾燥をビシッと防ぐ簡単なコツ」。たまのお休みの日におしゃれをして友達に会ったり遊びに行ったりすることの多い方にとっては重要なお話です。

 

今回のコツをつかめば、あなたの指先はささくれなどトラブルを減らすことができます。みずみずしさを取り戻すでしょう。いつも指先が美しく、みずみずしいので一緒に出掛けるお友達からあなたの指先は話題の中心に・・・【今日も周りから一目置かれる存在だったわ】と心が満たされるようになります。その「指先の乾燥をビシッと防ぐ簡単なコツ」とは…

 

 

それは「手袋と仲良くなる」ということです。

 

 

指先の乾燥の原因の一つは「水仕事」であるのはみなさんご存知と思います。とは言っても水仕事とは切っても切り離せない生活を送っている場合、水仕事をしない、というのは難しいですよね。そこで水仕事をしながら指先の乾燥を防ぐ簡単な方法があるのです。それが「手袋」です。特におすすめなのが「食事の前後」です。

 

 

食事の前後とは・食事を調理するとき・食事の片づけをするときこの作業の間、水やお湯、洗剤をたくさん使いますよね。水やお湯、洗剤をたくさん使うことで指先はどんどん乾燥していきます。そこで手袋をして作業をすることで指先の乾燥を防ぐことができるというわけです。私の知り合いに美容師さんいるのですが洗面台のない美容室に転職したと言うので、理由を聞いてみたことがあります。

 

 

その理由が「お湯を使った洗髪」なのだとか。毎日何人ものお客様の髪の毛を洗うのでそのため指先が乾燥し手荒れに長い間悩んでいたそうです。その方曰く「洗剤で荒れるのではなく、お湯で荒れる」とのこと。その方は今は手荒れの悩みはなくなりとても楽しく仕事をしているそうです。お湯は食器洗いなどに便利ですがあなたの指先の水分や油分までも奪ってしまうのです。

 

----------

〈マインドセット〉私は、手袋を活用し、指先の乾燥を防ぐ

----------

では今日のアクションリストです。

----------

step1.クリームを手に塗ります。その上に布製の手袋をします。

step2.布手袋の上にゴム手袋をします。

step3.この状態で御茶碗を洗うと、手が荒れませんし、スチーム効果で、しっとりしますよ!

----------

なお指先や手をキレイに見せるネイルの方法もあります。詳しくはこちらを押してください。