ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

指先の乾燥を抑える指先お手入れのコツ

ネイルサロン エクラーラ

 

 

大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。

今日は「指先の乾燥を抑えるコツ」。自由な時間は多いけれどお出かけしたり、お稽古に行ったりという機会が多い方には重要なお話です。

 

今回のコツをつかめば、あなたの指先はいつもしっとりしていながら美しいマニキュアを塗ることとができます。指先が美しく、潤いがあるので良く会う知人やお友達から【若々しいわね】【おしゃれね】と羨ましがられるでしょう。あなたは周りの人から【若々しい】【おしゃれ】というイメージを持たれ、グループの中で存在感を発揮します。外出したり、人と話したりするのが楽しくなり心が軽やかになったような気持ちになりますよ。その「指先の乾燥を抑えるコツ」とは…

 

 

 

それは

「指先にオイルを垂らしてから除光液を使う」ということです。こんなことありませんか?

 

・除光液の使う機会が多いので爪はいつも乾燥している

 

 

・マニキュアを楽しみたいけれどすぐに塗り替えないといけないので、敬遠している。

 

マニキュアを落とすには除光液を使いますが、除光液は指先の乾燥の原因になる事があります。ですから除光液を使うときにはできるだけ指先の乾燥を防ぎたいですね。実は一部の人がひそかに行っている、指先の乾燥を防ぐための「ワザ」があるのです。

 

 

それが「指先にオイルと垂らしてから除光液でマニキュアをふき取る」という方法です。この方法を使うことで除光液を使った後の、指のパサパサ感を減らすことができます。おすすめは甘皮専用のキューティクルオイルですが化粧用のオイルでもOKです。

 

 

JNA(日本ネイリスト協会)が出版している「JNA テクニカルシステム ベーシック」

の中にネイルサロンで使用する道具について書かれた項目があります。その中の「ポリッシュリムーバー」は以下の通り書かれています。

 

 

「乾燥を防ぐための油性成分としてひまし油・・・(省略)・・・アロエエキス等が加えられている」除光液には、指先の乾燥を防ぐための成分が含まれています。つまり、除光液はそれだけ、指先を乾燥させるという事でもあります。お肌と爪の乾燥は最小限に押えるのが指先を美しく保つコツだといえます。

 

----------

〈マインドセット〉

私は、オイルを上手に使って、指先を美しく保つ

----------

 

では今日のアクションリストです。

 

----------

step1.

オイルと除光液、コットンを用意します。

 

step2.

オイルを2滴~3滴、爪と甘皮周りにたらします。

 

step3.

コットンに除光液を含ませ優しくマニキュアをふき取ります。

----------

なおマニキュアを楽しみながら爪をキレイに保つネイルの方法もあります。詳しくはこちらを押してください。