ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

なるほど!マニキュアが早く乾いて指先がキレイになる簡単な方法

ネイルサロン エクラーラ

 

 

大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。

今日のお話は、「マニキュアがなかなか乾かない」というご相談についてお答えします。

 

今回のコツをつかめばあなたの指先のおしゃれにかかる時間は少なくなります。そのため以前よりも気軽にマニキュアを塗れるようになるので自然と指先のおしゃれを頻繁にするようになります。

 

特に今回は「自分で塗ったマニキュアを早く乾かす」コツについて中心にお話します。そのコツとは何でしょうか??

 

 

それが「1回目は薄く塗る」ということです。

 

 

「せっかく塗ったマニキュアがなかなか乾かない」といったことありませんか?マニキュアは乾くまで時間がかかりますが塗るときの一工夫で乾かす時間も変わってきます。早く乾かすコツの一つに「マニキュアを薄く塗る」という方法があります。

 

 

とはいっても薄く塗りすぎてしまうと全体的な色がかすれてしまいます。ですので、薄く塗りたい場合には【1回目を薄く塗る】ということがおススメです。

 

 

マニキュアはそもそも2回塗りが基本とされています。通常、1回目の塗りでは薄く塗ります。目安は(色にもよりますが)【色が透けて、爪がうっすら見えるぐらい】薄く塗るのがポイントです。

 

 

そして2回目で色ムラがないよう若干多めに塗ります。こうすると全体的に薄塗りになるので乾かす時間も短縮できます。また薄塗りで美しい爪を演出できるといううれしい効果もあります。

 

 

ネイルスクールに行くとマニキュアの塗り方を教えてくれます。マニキュアで最初に教わる色が濃い「赤」なんです。上手な生徒さんや、先生によっては濃い赤の色が透けて爪がうっすら見えちゃうぐらい1回目は薄く塗ったりします。

 

 

ついつい色をたくさん塗ってしまいがちですが薄く色を付けることで美しい指先を演出することができるのです。

 

 

 

私がやっているネイルサロンでもマニキュアの色は200種類以上。中にはプロでも塗りにくいと言われている色もそろえておりますので、気合の入った日などは是非ネイルサロンでマニキュアを塗ってみてはいかがでしょうか?

<

なおマニキュアを早く乾かしてキレイに保つネイルの方法もあります。詳しくはこちらを押してください。