ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

大丈夫?不衛生なネイルサロンを選ばないコツ

【無料】ネイルとエステのプロが「綺麗な指先・手足にする方法」教えます

あなたはご自分の指先・手足を綺麗に育てる方法を無料で知りたくありませんか?プロのネイリスト・エステティシャンが「簡単にできる」とっておきの方法をメールでお教えします。今なら先着300名に特別レポート「硬くなった指先・割れる爪・シワを改善する3つの方法」も無料プレゼント。お申込はメールアドレス入力してボタンを押すだけ。無料です。ご登録は今すぐ。

メールアドレス入力


ネイルサロン エクラーラ大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。

 

 

こんにちは。エクラーラの山崎です。今回は「不衛生なネイルサロンを選ばないコツ」をお伝えします。つまり、「衛生的なネイルサロン」を選ぶコツでもあります。是非参考にしてくださいね!

 

●大切なのは「メニューよりもテーブルの道具」

こんなことありませんか?

・いつも通っているネイルサロンが清潔か不安

・道具をきちんと消毒しているか実は心配

・サロンの空気がほこりっぽい

 

不潔なネイルサロンは正直行きたくないですよね。とはいっても実際にはあなたの通っているサロンがどうなのか、施術中にチェックするのは難しいのです。そこでおすすめなのが施術中にテーブルの上の道具をチェックするという方法です。テーブルの上の道具はネイリストが毎回使用する道具などが置かれてします。

 

●爪を削る「ファイル(やすり)」がキレイかどうか、が一つのポイント

そのお店の道具の消毒度合いを表す一つが「ファイル」が綺麗かどうかです。ファイルは洗うたびに目が落ちてしまいますし、水で洗うと1回でダメになってしまうものもあります。というわけでお店としてはなるべく洗わずに済ませたいアイテムの一つでもあるのです。

 

ちなみにファイルとは爪の形を整えたり爪の表面を削るものなのですが、ファイル立て(ペンシル立てのようなもの)に立てて置かれています。このファイル立ての中にパンパンにファイルが入っている場合、(一概には言えませんが)ちょっと清潔感に疑問が生じます。

 

そして、そのファイル立てに明らかに白い粉のようなものが線や帯状に見えたら・・・それは前のゲストに使ったものである可能性は・・・かなり高いです。

 

●理想的なのはお客様毎に道具を入れ替える、というお店

逆に、理想的なのはあなたに使用するファイルや直接皮膚に当たる道具を用意してあったり、棚から出してきた場合です。あなたの通うお店はどうでしょうか?使う分だけ出してありますか?

 

お店によって、考え方は色々だと思うのですが時にはお店に聞いてみるのもいいかもしれません。気持ちよく施術を受けるためには清潔なお店を選びたいです。

 

 

ちなみに私がやっているネイルサロンでは爪だけではなく手のお手入ができるセレブネイル&ハンドエステコースがあります。

保湿クリームを使いながら丁寧にお手入していきますので皆さんに喜ばれてますよ。

なお爪に色を塗らなくても指先をキレイに見せるという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。