ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

2枚爪をどうにかしたい!2枚爪で悩む人にまず実践してほしい日常生活の習慣とは?

ネイルサロン エクラーラ

 

 

Q.二枚爪ですぐ爪が剥がれます。

A.水仕事の際には手袋を。

 

大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。

今日はネイルに関するお悩みについてお答えします。

 

●水仕事と手袋はセット

 

2枚爪の原因の一つは【乾燥】といわれています。特に、水仕事は油先の水分油分を奪う大きな原因の一つですので、水仕事をする際には必ず手袋を使いましょう。私の場合、食事を作るときにも調理用の使い捨て手袋を使っていますが、お肉を切るときなど結構重宝しています。

 

●ネイル専用のオイルやクリームを塗ってみる

ネイル専用のオイルやクリームが売られていますがこちらは爪周りだけではなく爪に塗ってもOKなものも出てきています。爪に栄養を与えることで、爪が強くなったり爪が割れにくくなった、ということも期待できますので試してみるといいと思います。大切なのは続けることです。最低でも1日1回、夜寝る前などに塗ってみましょう。

 

 

●最後に~体調が原因の場合も~

2枚爪の原因の一つとして【低色素性貧血】という病気があると言われています。もし心あたりがあるようでしたら専門機関に相談してみる、というのも一つの方法です。

 

またネイルサロンでは、割れてしまった爪の補修なども行っています。どうしても気になる場合にはネイルサロンで補強をする、という方法もありますよ。また定期的にお手入れをすると爪にも良い変化が出てきますので、ぜひ興味のある方はやってみてくださいね。

 

 

ちなみに私がやっているネイルサロンでは爪だけではなく手のお手入ができるセレブネイル&ハンドエステコースがあります。

保湿クリームを使いながら丁寧にお手入していきますので皆さんに喜ばれてますよ。

興味のある方はぜひお試しくださいね。

なお爪の形や削り方を工夫することで爪を折れにくくするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。