ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

やってみたい!手持ちのハンドクリームで指先をツヤツヤにする方法

大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。

プロのネイリストがネイルに関するお悩みについてお答えします。

ネイルサロン エクラーラ

 

 

エクラーラの山崎です。今日は「冬の時期の手の乾燥が気になる」というお悩みの解決法をお教えします。手の乾燥の原因はいくつかありますが、今回は「ハンドクリームを使った対処法」についてお話ししようと思います。

 

 

手の乾燥対策でまず思いつくのが「ハンドクリーム」ではないでしょうか?一個数百円の安価なものから数千円の高価なものまで売られています。

 

 

数ある中でも人気なハンドクリームが「すっとお肌になじむタイプ」ではないでしょうか?日々の生活の中で使うのですから、すっとお肌になじんでべたつかないのがいいですよね。

 

 

しかし、ハンドクリームをいくら塗っても手の乾燥が改善しない場合、もしかしたらクリームでは足りない「油分」や「水分」を十分に補っていないのかもしれません。

 

 

それではハンドクリームでは補いきれない油分や水分を補うにはどうしたらいいでしょうか?

 

 

その解決法は「キューティクルオイルをプラスする」ということなのです。

 

 

ポイントは、いつも使っているハンドクリームにキューティクルオイルを混ぜる、ということです。具体的には以下の通りです。

 

1.ハンドクリームを手の平に取ります。

2.キューティクルオイルをクリームの上にたらします。

3.手のひらでクリームをオイルを混ぜます。

4.クリームを手全体になじませます。

 

 

この方法ですと、キューティクルオイルの油分が加わりますので、足りない油分を補うことができます。またひじなどを保湿したいときにもこの方法をおススメします。

 

 

ただし、方法でも手の乾燥が改善しない場合があります。それが「指先に余分な角質が蓄積されている場合」です

 

 

この場合、余分な角質が邪魔をしている状態です。どんなにクリームを塗りこんでもお肌にクリームの成分がしみこんでいきません。ですので「クリームを塗ってもなかなか手の乾燥が改善しない」となってしまうのです。

 

 

せっかく、そのようなオイルを入れる裏ワザを使っても、余分な角質に全部取られてしまってはちょっとがっかりですよね。

 

 

そこで私は「指先の角質ケアをしてくれる」ネイルサロンに行かれることをお薦めします。これでしたら指先の乾燥対策にもなりますしネイルもキレイになりますのでお得だと思います。

 

 

指先が乾燥する、硬い指先を何とかしたい、という方こそ一度ネイルサロンでお手入れしてみてはいかがでしょうか?指先をキレイに出来るだけではなく、あっと驚くようなゴージャスな時間を過ごすことができると思いますよ。

?なお一日に何度もオイルを塗らなくても艶のある指先にする方法があります。詳しくはこちらを押してください。