ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

知らなかった!家事をしながら二枚爪を予防する簡単な方法

ネイルサロン エクラーラ


大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。今日は「爪を伸ばすと割れてしまい二枚爪になる」というお悩みの解決法をお教えします。二枚爪になってしまう原因はいくつあるのですが、今回は「爪の使い方」をメインにお話したいと思います。



まず、二枚爪は爪の先端だけで起こります。また10本すべての指が二枚爪になる、という方は珍しく、多くは中指や人差し指など、よく使う指だけに起こることが多いです。



多くは段ボールを爪を使って開けたり、缶詰の蓋を爪で開けたりなど、爪を道具のようにしてつうことで起こります。



爪は実はミルフィーユのように、何層もの薄い爪からできています。爪を道具のように使うことで乾燥してはがれやすくなっている一番上の爪だけ剥がれてしまい、結果として二枚爪になってしまうことがあります。



とはいっても指先を使わずに生活するのって、正直難しいですよね。では爪を衝撃から守りつつ日常生活を普通に送るにはどうしたらいいでしょうか?



その解決法は「はさみ・定規・スプーンなどの爪を助けてくれる道具」なのです。


ポイントは、爪先を使う作業はすべて道具を使う、ということです。



段ボールははさみで開ける・缶詰の蓋を持ち上げるときはスプーンで、というように爪を道具として極力使わないようにするのが大切です。


確かに爪は便利なものですが、道具として使うことで爪自体が痛んでしまいます。作業する際は極力道具を使うことで爪が痛まずに済みますし、作業も早く終わる場合もありますよ。


ただしこの方法は今の状態を悪くしないための方法であって、お爪自体を美しくする方法ではありません。



二枚爪もう一つの原因は「お爪の乾燥」といわれています。お爪の乾燥自体を改善しなければ、ちょっとした衝撃でお爪の先端はすぐに剥がれてしまい、二枚爪が進行することもあります。



そこで私は「2枚爪を予防・改善してくれる」ネイルサロンに行かれることをお薦めします。これなら、二枚爪対策にもなりますし、お爪自体もキレイになりますのでお得ではないでしょうか?


二枚爪でお悩みの方こそネイルサロンに定期的に通い、お爪のお手入れをすることで、みんなが羨む美しい指先を手に入れることができると思いますよ。




というわけで今回は以上です。いつもありがとうございます!

※二枚爪は体内部の異変が原因の場合もあります。ここでは健康な方の対処法を書いています。もし心配な方は医療機関などにご相談くださいね。

なお爪の形や削り方を工夫することで爪を折れにくくするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」