ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

爪の縦筋が気になるようになりました。予防することはできるのでしょうか?

お悩み内容
爪の縦筋が気になるようになりました。予防することはできるのでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
爪の縦筋の主な原因は【加齢】といわれています。また爪はお肌の一部ですので食生活を見直す、という方法もあります。

 

縦筋は削らず【塗る】【磨く】

大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

 

爪の縦筋の予防をしたい、というお悩みですね。

 

爪の縦筋の主な原因は【加齢】と言われています。よくあるのが【年齢とともに縦筋が気になるようになってきた】というケース。

 

もちろん爪表面を削る、という方法もありますが、あまりやりすぎると爪が薄くなってしまいますのであまりお勧めしません。

 

また爪の縦筋のもう一つの原因として爪の乾燥があります。爪自体はクリームを塗ってもしみこまない、といわれますがお肌にcreamを塗るのと同様、爪や爪回りにもネイルオイルを塗って保湿するのがおススメです。

 

縦筋が目立つ・・・というのであればベースコートを重ね塗りするという方法もあります。また爪を削るのではなく、市販されている爪磨きなどで爪を磨くことで縦しわが目立たなくなることも。

 

この場合爪を磨きすぎると薄くなりますので、2回目以降は根元のみを磨くようにします。

なお爪に色を塗らなくても指先をキレイに見せるという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。