ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

二枚爪ですぐ爪が剥がれます。時には血だらけになる事も

【無料】ネイルとエステのプロが「綺麗な指先・手足にする方法」教えます

あなたはご自分の指先・手足を綺麗に育てる方法を無料で知りたくありませんか?プロのネイリスト・エステティシャンが「簡単にできる」とっておきの方法をメールでお教えします。今なら先着300名に特別レポート「硬くなった指先・割れる爪・シワを改善する3つの方法」も無料プレゼント。お申込はメールアドレス入力してボタンを押すだけ。無料です。ご登録は今すぐ。

メールアドレス入力


お悩み内容
二枚爪ですぐ爪が剥がれます。時には血だらけになる事も

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
二枚爪の原因は乾燥と病気があります。乾燥が原因の場合には水仕事の際に指先を乾燥させなことが大切です。水仕事以外にも除光液やエタノールなども爪を乾燥させる原因にも。

 

二枚爪の主な原因は乾燥。定期的なネイルケアでお手入れを

 

大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

2枚爪のトラブルでお悩みですね。二枚爪の原因は【乾燥】と【病気(低色素性貧血)】があります。

 

あまりにも二枚爪が改善しない場合には、医療機関へご相談することをお勧めします。

今回は【乾燥】が原因の対処法についてご紹介します。

 

指先の乾燥する最大の原因は【水仕事】が一般的です。ですので

 

・出来るだけ水仕事は手袋を使って

・保湿を心がける

・強い洗剤は素手で触らない

・水よりもお湯のほうがお肌は乾燥する

 

など手を保護する方法がおススメです。

 

水仕事以外に爪を乾燥させるものとは?

水仕事のほかにも爪を乾燥させることがあります。それが【除光液】です。

 

除光液に含まれている【アセトン】は爪や指先を乾燥させるという特性がありますのであまり使いすぎると二枚爪の原因になることもあります。

 

マニキュアを頻繁に塗り替える、という場合などがそうです。できたらマニキュアは1週間から10日以上の周期で塗り替えるのがおススメです。

 

また消毒液などに含まれていえる【エタノール】にも油分を除去する働きがあります。アルコール入りのウェットティッシュを多用することで指先が乾燥しますので、用途に応じて使い分ける、という方法があります。

 

本来であれば爪は月に1回を目安にネイルサロンでお手入れしたほうが爪のためにはいいです。お手入れせずに爪を伸ばすことで爪が乾燥し爪が折れやすくなってしまうからです。

 

私でしたら月に1回ネイルサロンでお手入れして、折れにくい爪のお手入れをしたり、爪の形をキレイに整えてもらいます。

 

私のお店ではネイルだけではなく爪のお悩みに合わせたお手入れにこだわっています。

 

折れやすい爪をキレイに伸ばす爪のお手入れメニューをご用意しています。詳しくはこちらを押してください。