ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

ネイルサロンでフットネイルをしてみたいのですが、足が臭う気がして勇気が出ません・・・

お悩み内容
以前人から足が臭う、といわれ、それから気になっています。そのこともあり、ネイルサロンでフットネイルをしてみたいのですが、足が臭う気がして勇気が出ません・・・

 

 

ネイリストの回答
足の臭いが気になる場合には、フットバスを使っているネイルサロンに行かれたり、またフットバスを使うメニューを選ぶといいと思います。フットバスを使うメニューの場合、足のごみをとってくれるサロンもあります。

足の臭いが気にならないネイルサロンとは?

足の臭い

ネイルサロンエクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

足の臭いが気になって、ネイルサロンでフットネイルをする勇気がない、というお悩みですね。

 

結論から言いいますと、足の臭いが気になる場合、私でしたら100%【フットバスを使ってお手入れする】ネイルサロンに行くのがおススメです。

 

なぜかというと、だいたいフットバスを使っているサロンでは、まず席に座った時点でフットバスに足を付けるようになっています。この流れですと、足の臭いを気にする前にお湯につけてしまいますのでそれほど気にならないかと思います。

 

フットバス(お湯)の中につければとりあえず足の臭いは封印されます(笑)。正直、足の臭わない人なんて私の経験上いませんので、実際それ程気にする必要はないんですけどね。

 

それよりも、フットバスを使ってお手入れすることの効果の方が大切だったりします。

ネイルサロンで【足の臭い対策が出来る】

 

なぜなら足の臭いの原因となる爪回りや爪も裏のごみをキレイにすることができるからです。

 

なぜフットバスを使うと爪回りのごみがキレイになるかというと、フットバスに足を付けることで角質が柔らかくなり、お手入れしやすくなるからなんですよ。

 

 

逆にフットバスを使っていない(お湯に足をつけない)タイプのネイルサロンやネイルメニューでは足の本格的なお手入れは出来ないと思ってください。

 

では何が出来るのか?それはずばり【爪に色を塗る】こと。つまり純粋なネイルです。

 

もちろん純粋なネイルも楽しいですが、臭い対策には正直不向きです。ネイルがすごくカワイイデザインでも足に角質がたまっていて臭いを発していたら・・・凹みますよね。

 

というわけで足の臭い対策にはフットバスを使った足のお手入れがおススメですので、そういうネイルサロンやネイルメニューをチョイスするといいですよ。

 

是非参考にしてくださいね!

マニキュアだけではなく手の甲や指の節をキレイにお手入れするメニューをご用意しております。

フットネイルに力を入れているネイルサロンの特徴は【足湯】

結論から言いますと足の臭いが気になる場合私でしたら100%【

フットバスを使ってお手入れする】ネイルサロンに行くのがおススメです。

 

なぜかというとだいたいフットバスを使っている

サロンではまず席に座った時点でフットバスに足を付けるようになっています。

 

この流れですと足の臭いを気にする前にお湯につけてしまいますのでそれほど気にならないかと思います。

フットバス(お湯)の中につければとりあえず足の臭いは封印されます(笑)。

 

 

正直足の臭わない人なんて私の経験上いませんので実際それ程気にする必要はないんですけどね。

 

それよりもフットバスを使ってお手入れすることの効果の方が大切だったりします。

なぜなら足の臭いの原因となる爪回りや爪も裏のごみをキレイにすることができるからです。

 

なぜフットバスを使うと爪回りのごみがキレイになるかというとフットバスに足を付けることで角質が柔らかくなりお手入れしやすくなるからなんですよ。

 

逆にフットバスを使っていない(お湯に足をつけない)タイプのネイルサロンやネイルメニューでは足の本格的なお手入れは出来ないと思ってください。

では何が出来るのか。

 

それはずばり【爪に色を塗る】こと。

つまり純粋なネイルです。

 

もちろん純粋なネイルも楽しいですが臭い対策には正直不向きです。

ネイルがすごくカワイイデザインでも足に角質がたまっていて臭いを発していたら・・・凹みますよね。

 

というわけで足の臭い対策にはフットバスを使った足のお手入れがおススメですのでそういうネイルサロンやネイルメニューをチョイスするといいですよ。

 

 

フットネイルは真夏にやってはいけない?ネイルサロンにいつ頃通ったらいいの?

足のお手入れを行うタイミングは「いつまでに仕上げたいか」ということを基準にするというのがポイントです。

 

フットケアが初めての場合には角質ケアなどキレイになるまでに数回通っていただくのがべストです。

 

出来たら最初は3週間ごとに通っていただくのがベストです。

初めて足のケアをされる方のほとんどがかかと足の臭い足裏の角質爪の角質などお手入れを集中的に行う必要があります。

 

角質も一気に削りすぎるのはNGですので数回に分けて削ります。

ですから続けて3回通っていただくのがベストです。

 

ですので目標をいつに設定するかで変わってきます。

例えば夏の時期に足をキレイに仕上げたいという場合には

春前から通っていただくと梅雨明けにはサンダルをいつ履いても恥ずかしくないぐらいのキレイな足になってます。

 

是非サンダルを履くちょっと前ぐらいからサロンに通って

キレイな足を手に入れちゃいましょう♪

 

コラム:ペディキュアは【ポリッシュ派】の人が多いわけとは?

ペディキュア+ジェルはすぐ乾きますしそのまま帰れますのでとても便利だと思います。

とはいっても自分で落とすことができない分定期的にネイルサロンに通うことが必要です。

 

もし定期的にネイルサロンに通うのはちょっと・・・

という場合にはポリッシュをお勧めします。

 

 

逆フレンチにすれば伸びてもそれほどわかりませんし自分で落とすこともできます。

そして落とした後は自分で塗ることもできるからです。

 

今では速乾性の高いポリッシュやトップコートも多く出ていますのでサロンでもポリッシュの方が増えていますよ。

 

機会があればぜひ試してみてくださいね!月に1回定期的に足のお手入れをした方が爪やお肌のためにはいいです。

足は手に比べて角質がたまりやすくとくに冬の時期などはかかとがガサガサする原因にもなるからです。

 

1か月に1回でも定期的に足のお手入れをすることでツルツルのキレイな足を保つことができます。

 

私がやっているネイルサロンでは足のお手入れ特に角質のお手入れにこだわっています。

足の角質をキレイにすることで足の臭い対策をしたり足裏をキレイにするキレイなペディキュアに仕上がるメニューをご用意しております。

コラム2:自宅で出来る!足の臭いを防止する洗い方

靴の臭い靴下の臭いが気になる方意外と足を洗っていない場合が多かったりします。

 

逆に言うときちんと洗っていれば臭いも少なくなるということです。

石鹸を使ったフットケアのやり方

でも「足をきちんと洗っています」という方に「どうやって洗っていますか?

」と聞くと

「足の甲と裏をきちんと石鹸で洗っています」と答えられることが多いです。

 

しかしこの洗い方をしても足の臭いが改善しない場合もあります。

実は足の臭いの原因は「足爪」の汚れとも関係がある場合があるのです。

 

 

足爪の汚れはなかなか取れにくいものです。

また年齢とともに体が硬くなりなかなか足先のお手入れまでできないという方も多いです。

 

実は臭い対策をする場合特に意識したいのが「足の指の間」なのです。

この部分を意識して洗わないといくら洗っても「臭いが気になる」「臭いといわれる」という事になってしまいます。

 

それではどうやって洗えばいいでしょうか。

ポイントは「きちんと石鹸を泡立てること」そして「手を使って丁寧に指の間を洗うこと」です。

 

これは石鹸をきちんと使って指の間の汚れを取るために大切です。

タオルなどで一気に洗うにではなく一つ一つの足の指の間をきちんと洗ってくださいね。

でも面倒くさい人はネイルサロンに2ヶ月に1回でも通っていただき

集中ケアを受けていただくのがおすすめです。

足の爪をお手入れするフットケアのやり方

足の臭いはいくつかの原因がありますがよくあるパターンが【足の爪にゴミがたまっている】という場合。

 

特によくあるのが

【親指のフリーエッジ(白い部分)】にゴミがたまっていてこれが臭いの原因の一つです。

 

お風呂に入るなど角質を十分柔らかくしてからとっていきます。

通常はウッドスティック(ネイル用の棒)にコットンなどを巻き付けたりして少しずつとっていくのが一般的です。

 

なければ楊枝などの細い棒にコットンを巻き付けとっていくという方法があります。

気を付けていただきたいのが取りすぎないという事です。

 

爪の裏をあまり刺激しすぎると腫れたりする原因になりますので優しく皮膚を傷つけないようにとるのがポイントです。

 

 

白いモヤモヤしたものが出てきたらそれが【足のごみ】です。

足のお手入れはネイルサロンでするのがお肌や爪のためには一番いいです。

 

足は手に比べて角質がたまりやすくそれが臭いの原因となるケースが多いからです。

1か月に1回でも定期的に足のお手入れをすることで臭いの気にならない足を保つことができます。