ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

フットネイルをしたいけれど、ネイルサロンが清潔度が気になります

人気記事
お悩み内容
フットネイルをしたいけれど、ネイルサロンが清潔度が気になります

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
ネイルサロンでの衛生基準があります。ですのでネイルサロンの衛生管理をしっかりしているネイルサロンをえらぶ必要があります。衛生管理士の資格を持っているスタッフがいるサロンかどうかが、一つの目安になります。

 

ネイルサロンにも衛生基準があります。

 

大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

ネイルサロンでフットネイルをするのが不安、というお悩みですね。


年々、ネイルサロンの衛生管理の意識は高まってきています。今から(2015年)数年前、ネイルサロン業界全体として「衛生面をもうちょっと強化しよう」という動きが出てきているようです。今では器具の消毒方法など、結構細かく決まっています。

 

しかしこの「衛生基準」を守るかどうかは、そのお店次第です。ですので衛生面に気をつかっているお店をご自分で選ぶ、ということになります。


ご自分で選ぶ際に基準としやすいのが、ネイルサロンの店長やマネージャーが「JNA衛生管理士」の資格を持っているかどうか、という事を確認する、という事。

 

この資格を持っているスタッフがいるサロンは「消毒方法をきちんと知っているスタッフがいる」という事になります。


といのも、スタッフがよりも、店長さんや決定力のあるマネージャーさんが資格をもっている、衛生管理について知識がある、というほうがもちろんいいです。

 

お店の器具の消毒方法を決めるのは、お店の管理者ですからね。


ちなみに、衛生管理士とは、日本ネイリスト協会(JNA)が決めたネイルサロンの衛生管理(清潔を保つためのルールみたいなもの)を習得した人に与えられる資格の名前です。

 

ですからネットで調べて「じゃあ、このネイルサロンに行こうかな」となったときに、お店のスタッフがこの資格を持っているかどうかが一つの目安になります。プロフィールなどでチェックすると見つけやすいです。


ちなみに「フットバス」の消毒方法はかなり細かく決まっています。そのようなお店であれば安心してフットネイルを受けられると思います。

 

私のお店では消毒方法は細かく決められています。もちろんJNAといってネイリスト協会が定めた基準以上の消毒を行っています。

 

また足に色を塗るだけではなく、足自体がキレイに見える足のお手入れメニューをご用意しております。詳しくはこちらを押してください。