ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

手の甲のシミが気になってきました。手もエイジングケアなどした方がいいのでしょうか?

お悩み内容
手の甲のシミやシワが気になってきました。若いころのスポーツが原因のような気もします・・・手もエイジングケアなどした方がいいのでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
手の甲のシミを消す、というのは難しいです。お肌のお手入れを続けているうちに新陳代謝がUPし、結果として「シミが薄くなった」というケースはよくあります。これ以上シミを作らないよう、紫外線対策がマスト。また手や指のシミは保湿を心がけるだけでもかなり目立たなくなります。クリームは油分の多い、固いクリームがおすすめです。

 

手の甲のシミ対策は・・・

 

大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

手や指のシミが気になる、というお悩みですね。シミについては、ネイルサロンの観点から言うと、角質ケアをすることでお肌のトーンを明るくしたり、ツヤを出したりして若々しく見せることはできます。

 

ケアを続けているうちに、お肌の血流が良くなり新陳代謝がUPすることで、結果として「シミが薄くなった」、という事はよくあります。

 

しかし、出来てしまったシミを消す、という事は難しいです。おそらく皮膚科など専門機関にご相談する、という方法になると思います。

 

上記を踏まえて手や指のシミ・シワ対策についてですが、まずは「紫外線対策」が一番簡単です。光老化といって、シミやシワの原因として紫外線があげられているほどです。

 

真夏に日傘をさすのはよくありますが、4月頃から紫外線の量は増えてきますので、出来たらゴールデンウィークごろから日傘をさしたりするなど紫外線対策をするのがベストです。

 

手は意外と日傘から出てしまいますので、日焼け止めを塗ったり、また手袋をする紫外線対策がおススメです。

 

出来てしまったシミを薄くするには・・・

出来てしまったシミを消す事は難しいですが、お手入れで少しずつ薄くなる場合があります。

 

その方法が「お肌の新陳代謝をUPさせる」という方法。

 

シミの部分をオイルなどを付けた指で優しくマッサージするだけでも薄くなる場合があります。お肌の新陳代謝は28日、約4週間です。

 

ですので、マッサージしたからといってすぐには効果は期待できませんが、少しでも薄くしたい、とう場合には試してみるといいと思います。

なおシミが気になる手をキレイにするネイルの方法もあります。詳しくはこちらを押してください。