ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

足の臭いに悩んでいます。毎日履く靴を変えているのですが・・・どうしたらいいでしょうか?

お悩み内容
足の臭いに悩んでいます。毎日履く靴を変えているのですが・・・どうしたらいいでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
靴を毎日履き替えても臭いが気になる場合、足そのものに原因がある場合が多いです。爪のウラのごみや、足そのものをきちんと洗っていない場合があります。また靴の中が乾燥していない場合も、その場合は乾燥剤など使うと上手く乾燥させられます。

 

靴を毎日変えても足の臭いがなくならないのは・・・

 

大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

足の臭いがなくならない、というお悩みですね。

靴を毎日変えても足の臭いが気になる、という場合、足そのものに原因がある場合が多いです。

 

例えば、足爪のウラにゴミがたまっている場合(とくに親指)。靴の中で蒸れてさらに臭いが気になる場合があります。

 

また、足自体を洗っていない場合もあります。以外と足をきちんと洗っているという人はすくないものです。

 

足自体のお手入れ方法については以下に書いてあります。もしよければ参考にしてみてください。

 

 

靴は履いたら乾燥剤で乾燥させる、という方法も

 

また、毎日靴を履き替えている、とのことですが、一日乾燥させたぐらいではしっかり水分が飛んでいないことがあります。

 

一日靴を履いて歩きまわっている場合、思っている以上に靴の中には水分がたまってます。靴の中を乾燥させるには靴を2~3日、できたら数日休ませるのがベストです。

 

休ませるのが難しい、という場合におススメなのが「靴の乾燥剤」です。乾燥剤で靴の中の水分をしっかりとることで、履いた時に快適ですし、靴の中の臭いも改善されます。

 

なお気になる足の匂いを改善するネイルの方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

大人向けの個室ネイルサロンであなたもネイルを楽しみませんか?