ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

フットネイルを年中しています。最近爪の形が巻いてきたような気がしてます・・・

お悩み内容
フットネイルを年中しています。最近爪の形が巻いてきたような気がしてます・・・

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
足爪の状態は個人差が大きいです。ですのでネイルを続けているうちに爪が巻いてくる場合もあります。その場合には、ネイルはストップして様子を見ます。また巻き爪を防止するために、冬の時期はフットネイルをお休みして、お手入だけにする、という方法もあります。

 

ジェルネイルの縮む性質が巻き爪の原因にも

 

大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

フットネイルをしていたら、爪の形が巻いてきたような気がする、とうご相談ですね。

実際に相談者さんのお爪を拝見していないのでいただいた相談内容から書いてみます。

 

 

足爪、特に親指は個人差があり、ひとによっては巻き爪になりやすい箇所です。ですのでフットネイルをする際には様子を見ながら行う必要があります。

 

特にジェルネイルはライトで硬化する際に、縮む性質がありますので、その結果として爪の内側に力がかかり、痛みや違和感を感じる、という事も考えられます。

 

またマニキュアでも同様に爪に負荷がかかって爪の両端が皮膚にあたってきた、というケースもあります。ペディキュアをしたら爪が皮膚にあたって痛い、違和感を感じる、と心当たりのある方はもしかしたらマニキュアが原因の可能性もあります。

 

年中ネイルはやらず、冬の時期はお手入れのみでネイルはお休み。は春や夏の時期のみにとどめる、という方法もあります。

 

 

足爪が巻いた時には爪に色を塗らずフットケアに集中

年中ネイルをしてもまったく何もトラブルが起きない、という人もいます。

 

特に足爪は個人差が大きい部分ですので、様子を見ながら、いつも行っているネイルサロンでご相談するといいと思います。

 

痛みが出たりしたらネイルは中止するのがおススメです。マニキュアは除光液で落とし、ジェルネイルの場合にはオフします。

 

巻き爪になっている場合には、爪の両端や爪裏のごみをチェックします。ゴミがたまっていると、巻き爪が痛む場合があるからです。

 

※爪が皮膚に食い込んで腫れている、出血・その他皮膚にトラブルが出ている場合にはネイルでは対応できません。医療機関(皮膚科)へ相談するのがいいと思います。

 

私のお店では足爪に色を塗らなくてもキレイに見える足爪や足のお手入れにこだわっています。

 

足爪をキレイにするのはもちろん足の裏や足の甲など、サンダルがキレイに映えるお手入れメニューをそろえています。

もしよければお試しください。

「爪が綺麗になった!」「指先がキレイなって自信が持てる」と驚く女性が続出。その理由とは?ヒントは【角質+ケア】です。詳しくはこちらを押してください。

高級感ある個室ネイルサロンであなたもネイルをリラックスして楽しみませんか?