ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

手荒れがひどく困っています。洗剤が原因だと思うのですが、何かいい対策方法はありますか?

お悩み内容
手荒れがひどく困っています。洗剤が原因だと思うのですが、何かいい対策方法はありますか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
水仕事の際の食器洗い洗剤はお肌の潤いも一緒に洗い流してしまいます。低刺激の食器洗い洗剤を使い、肌への刺激を減らすのがおススメです。また漂白剤などの刺激の強い溶剤を使うさいには、素手で触らず、手袋をしてから作業するのがベストです。

 

水仕事の洗剤はお肌の潤いも【洗い流す】 

大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

水仕事の際の手荒れで困っている、というお悩みですね。

 

水仕事の際の手荒れの原因はいくつかあります。その一つが【食器洗い用洗剤】です。

 

食器を洗う際に食器洗い洗剤にも触れてしまう際に、どうしても手の皮脂まで一緒にとられてしまうからです。

 

結局手が乾燥してしまう、という事になってしまいます。

もちろんこのような場合にはクリームなどで保湿する、という方法もあります。

 

食器洗い洗剤触れない、手袋をする、というのがベストなのです。手袋をしない場合には、【食器洗い用洗剤を変える」という方法があります。

 

食器洗い用洗剤も低刺激なものに

食器洗い洗剤にはいろいろなタイプのものがありますが、おススメは「お肌に優しい」低刺激の洗剤。低刺激がうたわれている洗剤もありますので、そのような刺激の弱い洗剤を使う、という方法もあります。

 

また普段水仕事の際に手袋を使わない、という場合でも【漂白剤】などの刺激の強い洗剤を使う場合には、素手で扱うと指先はさらに乾燥します。

 

ですので、状況によって水仕事用の手袋を使分ける、というのがベストです。

 ちなみに指先についた角質を取ることで指先をキレイにするという方法があります。詳しくはこちらを押してください。