ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

爪が反り返ってしまいます。

【無料】ネイルとエステのプロが「綺麗な指先・手足にする方法」教えます

あなたはご自分の指先・手足を綺麗に育てる方法を無料で知りたくありませんか?プロのネイリスト・エステティシャンが「簡単にできる」とっておきの方法をメールでお教えします。今なら先着300名に特別レポート「硬くなった指先・割れる爪・シワを改善する3つの方法」も無料プレゼント。お申込はメールアドレス入力してボタンを押すだけ。無料です。ご登録は今すぐ。

メールアドレス入力


お悩み内容
爪が反り返ってしまいます

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
たとえばスプーンネイルと呼ばれるそり爪の場合、鉄分不足や、日常的に重いものを持つなど爪の使い方によって反り爪になる場合があります。

 

そり爪はネイルサロンで定期的なメンテナンスで気にならなくなることも

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

反り爪のお悩みですね。

 

反り爪にはいくつかの原因があります。たとえばスプーンネイルと呼ばれるそり爪の場合、鉄分不足などがが原因と言われてます。また日常的に重いものを持つなど爪の使い方によって反り爪になる場合があります。

 

もし、心あたりがある場合には、ネイルでは対処できない場合もありますので、その場合には医療機関へご相談されることをおすすめします。

 

ネイルの観点からいうと、そり爪の場合まずは爪の形を整えるという方法があります。

 

特に爪の両端の部分を極端に削って尖らせている場合には、爪の形を丸く整えます。またジェルネイルなどを爪に塗る場合もあります。

 

どちらにしても今反っていしまっている爪を改善する、というのは難しいので新しい爪が生え変わるタイミングでお手入れします。

 

もしご自宅でケアする場合には、まず爪の両端を切りすぎない事がおススメです。

爪の形はスクエアか緩やかな丸形がベスト。

 

そして爪を伸ばしていくのですが、切る際にも深爪しないよう、爪の白い部分を1~2ミリ残すようにしてください。

 

足の指の場合には反っているとついつい切りすぎてしまいます。足の指の長さと同じぐらいがベストですのでそれ以上短くならないよう注意しながら切っていきます。

 

もし可能であれば爪にマニキュアやベースコートを塗っているのをおすすめします。爪の上にマニキュアやジェルネイルなど何か載っていることでそり爪が改善される場合もあります。

 

そり爪などの爪のお悩みは体調が原因の場合もありますが、誤った爪の切り方や使い方が原因の場合もあります。我流で削ったりするうちに、反りやすい爪がさらに反りかえってしまった、というケースも見たことがあります。

 

本来であれば爪のお悩みはネイルサロンに相談していただくのが一番いいです。

 実は爪というのは研究が進んでいない分野でもあり、よくわかっていない、解明されていない部分もあります。

 

ですので経験豊富なネイリストの方が爪の知識については詳しい、ということはよくあります。

さらにネイルサロンはネイルで爪をキレイにしてくれる場所。反り爪の相談もできますので是非行ってみてはどうでしょうか? 

マニキュアだけではなく手の甲や指の節をキレイにお手入れするメニューをご用意しております。

「爪が綺麗になった!」「指先がキレイなって自信が持てる」と驚く女性が続出。その理由とは?ヒントは【角質+ケア】です。詳しくはこちらを押してください。