ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

62歳女性です。爪は結構厚くて丈夫だったのですが60歳を越えたころから頃から薄くなり縦に線が入るようになってきました。

お悩み内容
62歳女性です。爪は結構厚くて丈夫だったのですが60歳を越えたころから頃から薄くなり縦に線が入るようになってきました。マニュキアをしても縦の線が気になるのですが薄くなるのであまり削ることも避けています。コラーゲンは以前から飲んでいますが最近カルシュウムも摂り始めました。食生活は偏ることなく普通だと思います。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。  6年ほど前から3年間ほどジェルネイルをしていました

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
縦筋は年齢とともに爪に現れることが多く、対策としては爪表面を削る、という方法がありますが、爪が薄くなってしまう事もありますので、やりすぎはあまりお勧めしません。縦筋を目立たなくする一番簡単な方法がマニキュアをすることです。透明なマニキュアでも何層か塗ると目立たなくなりますし、爪にツヤも出てきますのでお勧めです。また爪はタンパク質でできていますのでコラーゲンをとったりタンパク質をとったりするのはとても大切です。カルシウムをとるといいと言われていますが、カルシウムのほかに亜鉛や鉄分などのミネラルも大切だといわれています。

 

爪の縦筋は年齢とともに。乾燥が原因のことも

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

爪が薄くなり縦筋が入るようになった、とのお悩みですね。

 

縦筋は年齢とともに爪に現れることが多く、対策としては爪表面を削る、という方法がありますが、おっしゃっているように爪が薄くなってしまう事もありますので、やりすぎはあまりお勧めしません。

 

縦筋の予防や改善の方法としては、保湿があります。縦筋のもう一つの原因が乾燥だからです。爪の甘皮周りを保湿することで爪の縦筋が改善する場合もあると言われていますので、ネイルクリームなどでこまめに保湿する、というのも簡単に出来ます。

 

縦筋を目立たなくする一番簡単な方法がマニキュアをすることです。透明なマニキュアでも何層か塗ると目立たなくなりますし、爪にツヤも出てきますのでお勧めです。

 

また栄養について、爪はタンパク質でできています。ですのでコラーゲンをとったりタンパク質をとったりするのはとても大切です。カルシウムをとるといいと言われていますが、カルシウムのほかに亜鉛や鉄分などのミネラルも大切だといわれています。

 

 

爪が完全に生え変わるには半年以上かかる

ジェルネイルを数年されていたとのことですので、爪が薄くなった原因はジェルネイルが原因、という場合もあります。

 

ジェルネイルをきっかけに爪が薄くなってしまった、という場合もあります。これは爪が完全に生え変わるのに約半年かかると言われていますので、もしかしたらまだ爪の薄い部分が残っているという事も考えられます。

 

※爪の先端が縦筋に沿ってどんどん割れたり、爪が剥がれていく場合・炎症を起こしている場合には病気などのネイル以外が原因の可能性もあります。その場合には皮膚科などの専門機関へご相談ください。 

なお爪に色を塗らなくても指先をキレイに見せるという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。