ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

水仕事の際のお手入れが悩みです。 ハンドクリームの手で料理は抵抗があります。

【無料】ネイルとエステのプロが「綺麗な指先・手足にする方法」教えます

あなたはご自分の指先・手足を綺麗に育てる方法を無料で知りたくありませんか?プロのネイリスト・エステティシャンが「簡単にできる」とっておきの方法をメールでお教えします。今なら先着300名に特別レポート「硬くなった指先・割れる爪・シワを改善する3つの方法」も無料プレゼント。お申込はメールアドレス入力してボタンを押すだけ。無料です。ご登録は今すぐ。

メールアドレス入力


お悩み内容
水仕事の際のお手入れが悩みです。  ハンドクリームの手で料理は抵抗があります。  

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
水仕事は指先のうるおいまで一緒に奪ってしまいます。水仕事の際に気を付ける手のお手入れは以下が一般的です。・今ある指先の油分や水分(うるいおい)を失わないこと、水仕事をした後に保湿をすること。お料理の際にクリームを塗りたくない、とのことですので、水仕事の前に石鹸で手を洗う、という方法だけでもかなりクリームは落ちます。またクリームの臭いなどが気になるようでしたら、【調理用の手袋】をはめる、という方法もお勧めです。

 

手のうるおいを失わないことが大切

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

水仕事の際の手のケアについてのお悩みですね。

 

ハンドクリームがついた手でお料理をするのに抵抗がある、とのこと。

水仕事は指先のうるおいまで一緒に奪って言ってしまいます。水仕事の際にできる手のケアで一般的なのが

 

・今ある指先の油分や水分(うるいおい)を失わないこと

・水仕事をした後に保湿をすること

 

という方法。この両方がうまく合わさって、ケアの効果を発揮します。具体的には、水仕事の際は手袋を、また強い洗剤は素手で触らない、水仕事の後はクリームで保湿、です。

 

お料理の際にクリームを塗りたくない、とのことですので、水仕事の前に石鹸で手を洗う、という方法だけでもかなりクリームは落ちます。

 

またクリームの臭いなどが気になるようでしたら、【調理用の手袋】をはめる、という方法もお勧めです。調理の最中は何度も手を洗いますので、指先は常に水にぬれている状態です。

 

手袋をすると、手袋の上から石鹸で手を洗うことになりますので、何度も洗わずに済みます。

なお毎日クリームを頻繁に塗らなくても指先をキレイに保つという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。