ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

ものすごく薄く弱いこと、仕事柄爪をのばせないのでいつも深爪です。深爪なのはいいのですが(あきらめてます)、そこからさらにさけたり、二枚爪になったり困ってます。良い対処方法を知りたいです。

お悩み内容
ものすごく薄く弱いこと、仕事柄爪をのばせないのでいつも深爪です。深爪なのはいいのですが(あきらめてます)、そこからさらにさけたり、二枚爪になったり困ってます。良い対処方法を知りたいです。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
深爪についてですが、爪はできれば短くても指と同じ長さがベストです。それができなければ、爪を切る際、最後の調整を【爪やすり】で整えるという方法もあります。また二枚爪ですが爪先が乾燥したりして爪の上の部分が剥がれた割れたりします。二枚爪の原因は【乾燥】といわれていますので水仕事をする際には手袋をしたり保湿を欠かさないようにするのが大切です。

深爪をこれ以上進行させないために

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

深爪した爪先が割れる、というお悩みですね。


二枚爪は貧血が原因の場合もあるようです。また爪が極端に薄い場合、こちらも体調や服用している薬、病気の場合もあります。必要であれば医療機関へご相談ください。



ネイルの観点からお話ししますが、深爪についてですが、お仕事柄、という事ですね。ネイルの観点から言うと、爪は指先の働きを助けてくれる【補助】的な役割があります。ですのでできれ短くても指と同じ長さがベストです。


仕事柄、爪の白い部分をすべて爪切りで切るよりは、最後の調整を【爪やすり】で整えるという方法もあります。


爪切りで指先をぐいっ通しながら爪の白い部分を切っていくことで、爪と指をくっつけている部分(ハイポニキウム)に負荷がかかります。

爪は意外と簡単に指から剥がれてしまうので、深爪をこれ以上進行させないためにも仕上げは爪やすりで整えるのがおススメです。


また、爪先が割れるとのことですが、おそらくこれは【二枚爪】ではないかと思います。爪先が乾燥したりして爪の上の部分が剥がれたり、割れたりします。


ネイルサロンでは割れた部分を滑らかにし引っかかりをなくします。また爪表面の凹凸も滑らかにして、必要であればジェルネイルなどをすることもあります。


ご自宅では、二枚爪がこれ以上進まないよう、爪先を滑らかに整えるのがおススメです。爪やすりなどで引っかかる部分を滑らかにします。


爪表面はできたら削らない方がいいのですが、引っかかる部分は整えます。そして大切なのが保湿です。


二枚爪の原因は【乾燥】といわれています。特に水仕事をおおくする人に見られます。本来であれば水仕事をする際には手袋をするのがおススメですができなければお湯ではなく水で洗うのがおススメです。


またこまめに爪や指先の保湿を行うといいと思います。

なお爪の形や削り方を工夫することで爪を折れにくくするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」