ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

乾燥、二枚爪でこの1年半くらい爪がボロボロです。

人気記事
お悩み
乾燥、二枚爪でこの1年半くらい爪がボロボロです。縦筋もあります。ドラッグストアーで対策用のベースコートを買ったり、オイルを塗ったりしていますが、その時だけで変化がありません。マニキュアを塗ってもきれいに塗れないし、除光液が良くないらしいし。困っています。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
まずは二枚爪の場合、貧血が原因の場合もあります。必要であれば医療機関へご相談することをおすすめします。二枚爪の原因は【乾燥】といわれています。多くは水仕事が原因です。またマニキュアを落す際の除光液を使う際に、爪を乾燥させてしまう事もあります。水仕事の際はてぶくろを着用し、これ以上二枚爪が進まないようにすることをおすすめします。またマニキュアの塗り替えは1週間~10日に1度程度がベストです。

 

爪の乾燥を防ぐ

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

爪の乾燥と二枚爪のお悩みですね。

 

まずは二枚爪の場合、貧血が原因の場合もありまる。この場合は貧血を改善することが大切ですので、必要に応じて医療機関へご相談するのがいいと思います。

 

ネイルの観点から二枚爪についてですが、二枚爪の原因は【乾燥】といわれています。爪を乾燥させる原因はいくつかありますが主なものとして水仕事があります。

 

またマニキュアを落す際の除光液を使う際に、爪を乾燥させてしまう事もあります。

 

ネイルサロンでは二枚爪の部分を滑らかにし、爪の上の角質をすべてキレイにした後でベースコートなどでコーティングします。

 

ご自宅でできるお手入ですがネイルオイルやマニキュアをされている、とのことでしたので使い方についてご説明します。

 

まずはネイルオイルは毎日使用するのをおすすめします。お肌にクリームを毎日塗るのと同様に、爪にもネイルオイルで保湿をするのがベストです。

 

またマニキュアをする場合には、除光液で落とすのは少なくても1週間~10日に1回程度がベストです。マニキュアが落ちやすい場合には、クリアのベースコートなどを使うと、はがれた部分がわかりにくいのでお勧めです。

 

また水仕事の際はてぶくろを着用し、これ以上二枚爪が進まないようにすることをおすすめします。

なお爪の形や削り方を工夫することで爪を折れにくくするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。