ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

指先の荒れが気になりますが、きれいに保つ秘訣があったら教えて下さい。

【無料】ネイルとエステのプロが「綺麗な指先・手足にする方法」教えます

あなたはご自分の指先・手足を綺麗に育てる方法を無料で知りたくありませんか?プロのネイリスト・エステティシャンが「簡単にできる」とっておきの方法をメールでお教えします。今なら先着300名に特別レポート「硬くなった指先・割れる爪・シワを改善する3つの方法」も無料プレゼント。お申込はメールアドレス入力してボタンを押すだけ。無料です。ご登録は今すぐ。

メールアドレス入力


お悩み内容
指先の荒れが気になりますが、きれいに保つ秘訣があったら教えて下さい。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
指先があれている原因の多くは水仕事等による乾燥と余分な角質がたまっているのが原因です。ご自宅でできる簡単なお手入れがネイルオイルを使った方法です。1日数回、オイルを指先に垂らすことで保湿でき、キレイな指先が保てます。またカチカチになってしまった角質を爪やすりで削る、という方法も。終わった後は必ず保湿するのが大切です。

 

簡単にできる秘訣は【ネイルオイル】でこまめに保湿

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

指先の肌荒れが気になる、というお悩みですね。

まずは、ネイル以外のことなのですが、指先が荒れていて赤く腫れていたり、皮がむけてしまう場合には、乾燥のほかに皮膚アレルギーや湿疹などの皮膚トラブルの可能性もあります。

 

 

この場合にはクリームよりも、軟膏を塗った方が改善する場合もありますのでもし、皮膚が腫れていたり、かゆかったりした場合、その他気になるようでしたら薬局や医療機関へご相談してください。クリームなどを塗るとかえって悪化する場合も在ります。

 

上記を踏まえて指先の肌荒れについてみてみると、指先の肌荒れの多くの原因が

 

乾燥・・・水仕事などで肌が乾燥している

角質・・・不要な角質がたまりすぎている

 

となっています。

指先は乾燥しやすく、また冷えなどで血流が滞ってしまうと新陳代謝機能が下がり、角質がたまってしまう箇所でもあります。

 

ネイルサロンではこのような場合【ネイルケア】【ハンドケア】メニューを行います。爪先を美しく整え、そのあと指先をお湯につけます。お湯でお肌を柔らかくしてからニッパーで爪と爪周りの角質をきれいにします。

 

こうすることで塗ったクリームがしみこみやすくなり、指先がツルツルになります。

 

 

ご自宅では、荒れているとのことですのでまずは保湿が一番簡単にできる方法です。保湿はネイルオイルなどネイル専用オイルやクリームがおすすめです。

 

一日数回、少なくても夜寝る前、指先のオイルを垂らすだけで、キレイな指先を保つことができます。

 

また指先の角質がカチカチに硬い場合、爪やすりで硬い部分のみを優しく削る、という方法もあります。あまり削りすぎると肌を傷つけてしまう場合もありますので、お肌の様子を見ながら少しずつ削るのがコツです。【あともう少し削ろうかな?】ぐらいでストップするのがベスト。

 

終わったらしっかり保湿をしてください。

なお指際のある部分をお手入してキレイな状態を保つという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。