ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

縦の筋が入り少し薄くなったように感じます。また爪の生え際の白いキレイな半月型ができないのが悩みです。

お悩み内容
縦の筋が入り少し薄くなったように感じます。また爪の生え際の白いキレイな半月型ができないのが悩みです。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
爪の縦筋は年齢と乾燥が原因です。簡単に出来るお手入れ方法としては、爪や爪回りを保湿する、という方法があります。また爪が薄くなってきた、という事ですがこの場合ベースコートを重ね塗りすることで爪を支えることができます。爪の根元の半月の部分は爪をつくっている細胞の一部が見えているものです。見えているかどうかと健康状態は関連がありませんのでご安心ください。

爪の縦筋は年齢と乾燥が原因

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

爪の縦筋と爪が薄い、というお悩みですね。


爪の縦筋の原因は年齢による爪の変化が原因の場合と、乾燥です。一方で成長期の場合も爪に縦筋が入ることがあります。


爪の縦筋を改善するには、保湿する、という方法があります。今ですとネイルオイルがおおく市販されていますので、こちらを爪や爪回りに塗って、保湿する、という方法があります。


また爪が薄くなった、というご相談ですが爪が薄くなった、という場合、ベースコートを重ね塗りすることで爪の支えを作ることができます。また単に割れやすくなった、という場合もあります。原因の一つとして爪の乾燥があります。この場合にはネイルオイルを爪の白い部分(フリーエッジ)の裏側から垂らし爪を保湿することで、爪がしなやかになります。



爪の生え際の白いきれいな半月型、とはおそらく【爪母】のことだと思います。ワタシも小さいころ、半月型がキレイに出ないと良くない、という話も聞いたことがあります。


実際この部分は爪をつくっている細胞の一部が見えている状態になっています。半月が見えていなくても爪がある以上、細胞はきちんとあります。また健康状態と半月が見えるかどうかは関係ありませんのでご安心ください。

なお爪と一緒に指先や手もキレイに見せるネイルの方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」