ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

足の爪のお手入れの方法について、特に親指と小指の手入れの方法が知りたいです。

お悩み内容
足の爪のお手入れの方法について、特に親指と小指の手入れの方法が知りたいです。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
足の爪のお手入れ方法で大切なのが爪の形と角質です。爪の形は巻き爪を予防するため、四角の形がベスト。また爪の長さも足の指が隠れるぐらいに揃えます。また足の爪は角質に覆われています。特に小指などは角質に覆われていますので角質をキレイにしてオイルがしっかりいきわたるようにするのが大切です。

足の爪の形+角質ケア

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

足の爪のお手入れ方法について知りたい、というお悩みですね。


足の爪のお手入れで大切なのが爪の形+角質のお手入れです。


まず爪の形ですが、巻き爪を予防したり強度を出すために、形は四角がベスト。爪の両端が当たる場合には、角の部分のみ、爪やすりでほんの少し削ります。また長さも足の指が隠れるぐらいの長さにし、切りすぎないようにします。



さらに足の爪は角質が覆われています。とくに小指の爪は角質でおおわれていることがおおく、あまりにも角質がたまっていると乾燥し、角質が割れ、引っかかって痛い思いをすることがあります。


このような状況を予防するために、角質をキレイにする必要があります。足をお湯につけた後、角質の硬い部分や引っかかる部分があれば爪切りなどで根元から切ります(爪自体が真っ二つに割れている場合には、皮膚科などへご相談ください。)


あとはネイルオイルを爪や爪周りに塗りマッサージすることで、血流を良くし、乾燥を防ぐことができます。


なお足のお手入れをすることで気になる足の匂いを改善したり予防するという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」