ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

近所のネイルサロンで「パラジェル」というコースを勧められ、3度ほどやってもらい、少し良くなりました。しかし、ジェルは爪に良くないのでしょうか?

お悩み内容
爪が弱く、二枚爪になったり割れたりしてしまいます。 近所のネイルサロンで「パラジェル」というコースを勧められ、3度ほどやってもらい、少し良くなりました。しかし、ジェルは爪に良くないのでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
ジェルネイルがいいか、悪いか、といわれたら、正直、人によると思います。お化粧が肌にいいか、悪いか、という事と同じで、日ごろのお手入や使い方によっても違ってきます。しかしジェルネイルをして爪にトラブルが出てきたら一度中断するのがベスト。良くなってきた、とのことですので担当のネイリストさんと相談しながら続けてもいいと思います。

 

爪にいいジェルネイルはない。しかし爪の状態を悪化させるネイルの方法はある

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

ジェルネイルについてのお悩みですね。

 

ジェルネイルは爪にいいか、悪いかという質問を良くいただきます。

 

正直、これは人によると思います。というのもお化粧がお肌に良いか、悪いか、というのと同じで、日ごろのお手入や使い方によっても違ってくるからです。

 

いい要素といえば、【爪の支えになる】【爪を衝撃から守ってくれる】【見た目がキレイ】という事です。

 

悪い要素といえば、【爪が少しずつ削られる】【爪が乾燥する】という事です。

 

爪が薄くなる、という事に関してですが爪も少しずつ伸びてきますので【爪が伸びるのが早いか】【薄くなるのが早いか】という事です。

 

ですのでもしジェルネイルをするならばできるだけ爪をけずらないよう配慮しているネイリストを探すのが悪い要素を減らすためには必要だと思います。

 

相談者さんの場合には、爪の状態が良くなってきた、とのことですのでこのままジェルネイルを続けてもいいのではないでしょうか?

 


本来であればネイルサロンでネイルをする際には爪のお手入れを一緒にしたほうがいいです。もともとネイルサロンは【爪や指先のお手入れをするところ】です。

 

爪に色を塗るのはいわゆる【仕上げ】のようなもの。今ではその【仕上げ】がメインのお店ばかりになってしまいました。

 

私でしたら一緒に爪や指先のお手入れをします。爪に色を塗るだけですと、結局爪が伸びてくると同時に指先が汚らしくなってしまうからです。

 

月に1回ネイルサロンで指先をキレイにお手入れすることで爪に色を塗らなくてもキレイな状態をキープできます。

 

私のお店ではネイルの仕上がりを大きく決める【爪のお手入れ】にこだわっているネイルサロンです。

 

マニキュアだけではなく手の甲や指の節をキレイにお手入れするメニューをご用意しております。

「爪が明らかに綺麗になった!」「爪が大きくなって指先に自信が持てる!」と驚く女性が続出。その理由とは?ヒントは【角質】です。詳しくはこちらを押してください。