ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

最近結婚して、皿洗いなど、水洗いをする機会が増えました。そうすると、せっかく新しいネイルをしても、2週間程でネイルがはがれやすくなってきました。 手袋などして家事をしたほうがよいのでしょう?またネイルの仕方などに工夫があれば知りたいです。

お悩み内容
今までずっとネイルをしていましたが、最近結婚して、皿洗いなど、水洗いをする機会が増えました。そうすると、せっかく新しいネイルをしても、2週間程でネイルがはがれやすくなってきました。 手袋などして家事をしたほうがよいのでしょう?またネイルの仕方などに工夫があれば知りたいです。

 

 

ネイリストの回答
マニキュアの場合には、水仕事をする機会が多いとはがれやすくなってしまいます。対策として、お湯ではなく水を使うようにする、そしてできたらゴム手袋をするのが指先のためにもベストです。 また、マニキュアをする場合には、ネイルに油分が残っているとはじいてしまい、ネイルが早く取れてしまいますので、爪上の油分をしっかり除去してから塗ることが大切です。

 

衝撃やお湯から爪を守ることが大切です

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにネイルのプロが本音でお答えします。

水仕事をするようになってネイルがはがれやすくなってきた、というお悩みですね。

 

水仕事や爪先を酷使するとネイルがはがれやすくなってきます。特に、マニキュアの場合、お湯や衝撃に弱いのが特徴です。

 

相談者さんがおっしゃる通り、水仕事の際は手袋をするのがベストです。 それ以外にもマニキュアを長持ちさせるコツとして

 

・水仕事の際はお湯ではなく水を使う(マニキュアはお湯に弱いので)

・マニキュアを塗った後はしっかり乾かす。 (塗ってから丸1日は手袋をして衝撃から爪を守るようにする)

 

があります。

 

長持ちするネイルのコツですが、ネイルをする前の爪の油分をしっかりとることでネイルのもちはよくなります。

 

爪上に塗るものとして、いろいろ売られていますが、 簡単な方法として、アルコールタイプのウェットティッシュで爪をふくだけでもかなり油分は取れます。



もしこだわりたい場合には、 無水エタノールをコットンなどにつけ、爪をふき取る方法もあります。またジェルをするのであれば、専用のプレプライマーやプライマーを爪のウラまでしっかり塗ります。



油分が爪に残っているとマニキュアやジェルをはじいてしまい、 取れやすくなってしまうことがあるからです。

?なお一日に何度もオイルを塗らなくても艶のある指先にする方法があります。詳しくはこちらを押してください。

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」