ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイル・エステ・おしゃれで毎日が10倍楽しくなるブログ

ネイルサロン銀座エクラーラの公式ブログです。ネイルサロンを10倍楽しむ方法、エステや美容や靴のことなど書いてます。

私は指の皮や爪をいじることが癖になってしまっています。そのせいか、親指の爪は横線が入って生えてくるのです・・・。 洗濯板のようにぼこぼこしていますが爪や皮をいじることと関係があるのでしょうか?

お悩み内容
私は指の皮や爪をいじることが癖になってしまっています。そのせいか、親指の爪は横線がはいって生えてくるのです・・・。 洗濯板のようにぼこぼこしていますが爪や皮をいじることと関係があるのでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
質問内容だけから判断すると、爪の凹凸は爪の根元をいじってしまうことが原因です。また甘皮周りがカブレているなどトラブルがある場合も凹凸する場合があります。

 

爪の癖や習慣はネイルサロンで相談してみるという方法も

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

爪が凹凸して生えてしまう、とうお悩みですね。

 

相談者さんの質問内容のみから判断すると、おそらく爪の根元をいじってしまうことと 爪が洗濯板のようにぼこぼこしてしまうのは関係があると思います。

 

特に爪の根元や甘皮周りを人差し指でいじってしまったり、 またもう一方の親指で押してしまう人がいます。 特に親指にこのようなケースを多く見かけます。

 

多くは親指の甘皮周りは皮膚が向け、甘皮は押されすぎてなくなってる場合もあります。 このような場合爪は凹凸する場合があります。

 

爪が生えるときに、一度甘皮ぶつかり、滑らかな爪に生えてきます。 甘皮がないとこの【押さえ】がなくなり滑らかな表面にならない場合があります。結果として凹凸した爪が生えてくることも。甘皮はとても大切な役割を果たしています。

 

また甘皮周りがカブレている場合にもこのような凹凸した爪が生えてくることがあります。

 

対策としては、まず最初に甘皮周りをいじらないようにすることです。 つい皮をいじってしまうのは爪周りが乾燥してる、というのもありますのでクリームで保湿をするのもおススメです。

 

本来であれば爪は月に1回を目安にネイルサロンでお手入れしたほうが爪のためにはいいです。お手入れせずに爪を伸ばすことで爪が乾燥し爪が折れやすくなってしまったり、表面のツヤがなくなってしまうからです。


私でしたら月に1回ネイルサロンでお手入れして、爪の形をキレイに整えてもらいます。



私のお店ではネイルだけではなく爪のお悩みに合わせたお手入れにこだわっています。



爪の生え癖や形をキレイに見せるためのカウンセリング(メニューに含まれています)やお手入れメニューをご用意しています。

もしよければお試しください。

「爪が綺麗になった!」「指先がキレイなって自信が持てる」と驚く女性が続出。その理由とは?ヒントは【角質+ケア】です。詳しくはこちらを押してください。