ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

ネイリスト目指してます。ネイルカラーを塗る場合、リムーバーで油分除去をするとスクールで教わりました。ですが、リムーバーには保湿成分が入ってます。リムーバーで油分除去はできてるんでしょうか?

お悩み内容
ネイリスト目指してます。ネイルカラーを塗る場合、リムーバーで油分除去をするとスクールで教わりました。ですが、リムーバーには保湿成分が入ってます。リムーバーで油分除去はできてるんでしょうか?リムーバーで油分除去しつるからプレプライマーをしなくてもいいと言われたのですが、ベースコートを塗るとはじいてるんです。また、両面テープでつけるネイルチップの場合でもリムーバーでいいのですか?

 

 

 

ネイリストの回答
リムーバーで爪の油分除去する、というのはアセトンが持っている性質を利用しているのだと推測できます。しかしおっしゃる通り、除光液はものによっては保湿成分が入っている場合があります。はじいてしまうようであればプレプライマーを使うのが確実です。両面テープの場合も心配であればプレプライマーで油分除去をするのがいいのではないでしょうか?

 

リムーバーとは除光液のこと。保湿成分が入っていることも。

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

爪の油分除去にリムーバーを使っていいか、というご質問ですね。

 

よくリムーバーで油分除去できる、という話は聞きます。リムーバーにはアセトンが入っていて、このアセトンの油分除去の性質を利用しているのだと推測できます。

 

私が通っていたスクールでは、油分除去にリムーバーを使う、という話はあまりありませんでした。

 

 

 

全ての生徒がそうだったかわかりませんが、プレプライマーを使っている人が多かった印象です。

 

特に検定2級のチップラップという技法ではプレプライマーは必須です。

 

確かにリムーバーには保湿成分が入っているものもありますが、入っていないものもあります。

 

私が今サロンで使っているリムーバーの成分には保湿成分の表記はありませんでしたので、サロン使用のものには入っていないものもあるのかもしれませんね。

 

もし心配であれば、プレプライマーを使う事をおすすめします。

 

プレプライマーは油分除去に使われますので、両面テープを使う際にも油分除去として使っても問題ないと思います。

 

あまりにも使いすぎると爪が白くなってしまいます。使い過ぎには注意が必要です。

なお爪と一緒に指先や手もキレイに見せるネイルの方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」