ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

ネイリスト検定2級を受けます。当日は受験者のネイルもきちんとしていった方がいいと聞きました。どのようなネイルをされていったらいいですか?

お悩み内容
ネイリスト検定2級を受けます。当日は受験者のネイルもきちんとしていった方がいいと聞きました。どのようなネイルをされていったらいいですか?私は自分のネイルのカラーも取っちゃうこともあるのでできればカラーは避けたいと思っています。爪を磨いてトップを塗ったようなつやを出していこうかなぁと思っています。やはり受験者のネイルの状態って審査対象に入るんでしょうか?よっぽど不衛生でない限り大丈夫かなぁと個人的には思っているんですが。。。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
ネイルケアをして、ネイルをしていくのがおススメです。相談者さんがおっしゃるように、マニキュアだと落ちてしまうこともあります。ですのでジェルネイルをしていくと色が落ちる心配がありません。

 

無難にネイルを塗っていったほうがおススメです

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

ネイリスト検定を受ける際の受験者のネイルについてのご相談ですね。

 

試験の際には、モデルだけではなく受験者もネイルをしていく、という旨を(私が受ける際には)試験要綱で見たことがあります。また私のスクールでも受験の際にはネイルをしていくよう、言われていました。

 

私の場合には、色のついたジェル(1色塗り)をしていきました。透明なジェルのみ、という方もいたようです。

 

 

個人的な意見を言うと、爪を磨くよりも何か塗って行くのがおススメです。一緒にネイルケアもしていくのは言うまでもありません。

 

審査対象になるかははっきりとはわかりませんが、試験監督の印象が悪くなり、そのあとのチェックが厳しくなるよりは、無難にネイルをしていったほうが安心ではないでしょうか?

 

マニキュアですと相談者さんのおっしゃったようにネイルが落ちてしまう可能性があります。ですのでネイルケアをした後、ジェルネイルをしておいたらどうでしょうか?

 

 

これでしたら除光液で落ちる心配もありません。

 

これはネイルサロンへ勤務した時も同じです。お客様は必ず一回はネイリストのネイルをチェックします。その時にネイルをしていない「素の爪」ですとがっかりする、と感じる方もいます。

 

これはほかのお店でも同じで、化粧品売り場に行って、メイク用品を売る女性スタッフがすっぴんで接客するようなものです。

 

とうわけで何かしら色を塗っておくことをお勧めします。

なおネイルサロンに実際に行ってみるという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。