ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

マニキュアはお風呂でふやけるのでしょうか?綺麗にネイルをしても、お風呂から上がった後、爪先がボロボロと剥がれてしまってます。

お悩み内容
マニキュアはお風呂でふやけるのでしょうか?綺麗にネイルをしても、お風呂から上がった後、爪先がボロボロと剥がれてしまってます。一生懸命塗った工程がむなしくなってしまいます。塗り方は、 [1]乳白色のマニキュアを液多めに一度塗り[2]トップコートを二度塗り(爪先と裏側にも軽く塗ります)です。その後に就寝。1日後のお風呂時には完全に中まで乾いてるはずなんですが。お風呂は1時間半は入るので、もしや湯気と熱気でネイルが緩むのでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
マニキュアはお湯に弱く、特に乾く前にお風呂に入ってしまうと柔らかくなってしまいはがれてしまいます。相談者さんの場合には1時間半ほどお風呂の入るとのことですので、塗った後2日ぐらいはできたら湯船から指を出してみてはどうでしょうか?また爪とマニキュアを接着する効果のあるベースコートを塗るともちがよくなります。

 

マニキュアはお湯に弱い性質があります

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

お風呂に入るとマニキュアがはがれてしまう、というご相談ですね。

 

マニキュアはお湯に弱く、特に乾く前にお風呂に入ってしまうと柔らかくなってしまいはがれてしまいます。

 

相談者さんの場合には1時間半ほどお風呂の入るとのことですので、もしかしたら影響しているかもしれません。塗った後2日ぐらいはできたら湯船から指を出してみてはどうでしょうか?

 

また相談者さんの場合にはベースコートを塗っていないようですが、ベースコートは爪とマニキュアを接着する役割もありますので塗っていただくともちがよくなる可能性もあります。

 

一般的な塗り方は以下の通りです。

 

1.ベースコート1回塗り 

 

2.マニキュア(2回塗りが基本。でも市販されているものの中には1回でも十分発色するものもある)

 

3.トップコート1回塗り

 

ちなみに塗ったマニキュアの持ちを伸ばしてキレイな状態を長持ちさせる方法があります。詳しくはこちらを押してください。