ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

ジェルネイルをはじめてしました。ジェルネイルは2,3週間もつと思いますが、8日後には取らなければいけません。ジェルネイルを早く(8日後)取っても大丈夫でしょうか??

お悩み内容
ジェルネイルをはじめてしました。ジェルネイルは2,3週間もつと思いますが、9日後に就職先の説明会があり、8日後には取らなければいけません。ジェルネイルを早く(8日後)取っても大丈夫でしょうか??

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
結論から言うと、ジェルをとっても大丈夫です。しかし、付け替えする場合、爪がそれほど伸びていない状態ですので、爪が薄くなり、結果として爪が割れやすくなったりすることもあります。

 

ジェルの付け替え周期は3~4週間がベスト。早めの付け替えはネイルケアを一緒に

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

ジェルネイルを早めに取っても大丈夫でしょうか、というご相談ですね。

 

結論から言うと、とっても大丈夫です。

 

ジェルをとることを「ジェルオフ」といいます。

 

また8日後にジェルオフしても問題ありませんが、「付け替えする」際には注意が必要です。

 

というのも、ジェルの付け替え周期は爪が伸びる時期とも関係しています。3週間ぐらいたつと大体爪が2~3ミリほど伸びています。

 

このように爪の生え変わりを利用しながらジェルを付け替えするので結果として爪が永遠に薄くなることはありません。

 

しかし8日ですとまだそれほど爪が伸びていませんので、前回ジェルを付けた場所にまたジェルを付けることになります。

 

特にジェルが浮きやすい甘皮周りはサンディング(爪の表面に傷をつける)やバッフィング(スポンジファイルで爪のツヤをとる、凹凸を滑らかにすることもある)をしっかりする場所でもあります。

 

ですのでできたら生え変わりを待ってジェルを乗せるのが個人的にはいいと思います。

 

ですので1週間程度でジェルネイルを付け替える場合にはジェルを載せる前にネイリストさんに爪の状態を相談してみるのおススメです。

 

 

もしつけられるようでしたらジェルネイルを楽しむことがでいます。

 

ジェルオフした後は爪が多少薄くなっていたり、またジェルを載せている状態に指先が慣れてきていることもあるので「爪が薄くなった」と感じることがあります。

 

ですので爪が割れたりするのを防ぐためにベースコートを塗っておくのがおススメです。

 

本来であれば爪は月に1回を目安にネイルサロンでお手入れしたほうがいいです。ジェルネイルをお休みすると傷んだ爪に乾燥が加わり、さらに爪が割れやすくなってしまうからです。

 

 

私でしたら月に1回ネイルサロンでお手入れして、傷んだ爪をキレイにお手入れしてもらいます。

 

 

私のお店ではジェルネイルで傷んだお爪をキレイにしたり爪を割れにくくするお手入れにこだわっています。

 

甘皮周りの角質をキレイにお手入れしたり、割れやすい爪先や爪の根元をお手入れするお手入れメニューをご用意しています。詳しくはこちらを押してください。