ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

ネイリスト検定2級を持ってます。最近「ネイルしてほしい」と友人から多々言われます。嬉しいことなのですが、友達価格(無料)だと思ってるようです。もしお金を頂くならどう言い出せばいいのでしょうか?

お悩み内容
ネイリスト検定2級を持ってます。頑張って貯めたお金をスクール代や材料費に費やしてやっとの思いでとりました。最近「ネイルしてほしい」と友人から多々言われます。嬉しいことなのですが、友達価格(無料)だと思ってるようです。その子の家に出張しに行くのも、また施術時間を作るのも、無料でとなると正直面倒です。材料もそこらへんの安物ではなくプロのものを使ってるのでバカになりません。材料費程度でもお金を頂いてもいいでしょうか?趣味でやってるくせに…と思われるでしょうか?もしお金をとるならどう言い出せばいいのでしょうか?

 

 

ネイリストの回答
ネイルを勉強している、というと「ネイルをしてほしい」といわれることが多いようです。人によっては材料代だけお金をいただく人もいるようです。確かに練習に付き合ってくれるモデルさんとはちがうので、難しいです。私がスクール時代の経験から言うと、「無料期間を決める」ということがお互いスムーズのようです。無料期間を過ぎたら料金がかかります、とあらかじめ宣言してみたらどうでしょうか?お金をいただくことは悪いことではないです。もしお金を払ってでも貴方にやってもらいたい、といってくれるお友達がいたら、その方にネイルをしてあげたらいいと思います。

 

友達からお金をいただくのは気が引ける?

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

友達にネイルする際に無料でやらないといけないかというご相談ですね。

 

ネイルを勉強している、というと「ネイルをしてほしい」といわれることが多いようです。

 

材料費がかさむネイルアートの場合には材料代だけお金をいただくケースもあるようです。

 

確かに練習に付き合ってくれるモデルさんとはちがうので、この場合は難しいです。

 

というのも、モデルさんはいわば「練習に付き合ってくれる」方ですので、お金をいただく、ということはあまり聞きません。



一方で「相手の好きなネイルデザインやメニューをする」というのはモデルさんとは違います。

 

わざわざそこへ出向いて行って無料でネイルをする、というのは気が進まないのもわかります。

 

私がネイルスクールに通っていた際には「無料期間を決める」という事を先生から教えていただいました。



無料期間を過ぎたら料金がかかります、とあらかじめ宣言する、という方法です。また場所も相談者さんが決めてもいいと思います。

 

また、「この場所で、この条件で、この料金でやるけど、それでもいい?」と提示してみる方法もあります。

 

 

お金をいただくことは悪いことではないです。

 

あとは交渉ですので、まずは相手に条件を提示してみて、それでもやりたいか聞いてみてはどうでしょうか?

 

こちらもどうぞ⇒常に閉店してるセレブ御用達のネイルサロンとは?

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」