ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

もう20年以上ずっと、マニキュアを塗っています。ここ1ヶ月くらいは爪先がウロコ状にヒビが入るようになり、そこから爪がはがれるようになってしまいました。皮膚科に行ったところ、「マニキュアを長期にわたって塗っていたせい。」と言われてしまいました。

【無料】ネイルとエステのプロが「綺麗な指先・手足にする方法」教えます

あなたはご自分の指先・手足を綺麗に育てる方法を無料で知りたくありませんか?プロのネイリスト・エステティシャンが「簡単にできる」とっておきの方法をメールでお教えします。今なら先着300名に特別レポート「硬くなった指先・割れる爪・シワを改善する3つの方法」も無料プレゼント。お申込はメールアドレス入力してボタンを押すだけ。無料です。ご登録は今すぐ。

メールアドレス入力


お悩み内容
もう20年以上ずっと、マニキュアを塗っています。今年に入ったくらいから、爪の半分から先の表面が白くツブツブツとなってきました。ここ1ヶ月くらいは爪先がウロコ状にヒビが入るようになり、そこから爪がはがれるようになってしまいました。皮膚科に行ったところ、「マニキュアを長期にわたって塗っていたせい。半年くらい塗らないでいれば治る」と言われました。でも、マニキュアを塗らないで職場にいくわけに行かないし、とても困っています。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
頻繁にマニキュアを塗り替えることで、爪が乾燥し2枚爪(爪の表面がはがれる)になることがあります。

 

ネイルケアなしの頻繁なネイルの塗り替えは爪を乾燥させることも

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

マニキュアを塗っていたら爪が割れてきた、というご相談ですね。

 

頻繁にマニキュアを塗り替えることで、爪が乾燥し2枚爪(爪の表面がはがれる)になることがあります。

 

相談者さんの場合もマニキュアを塗り替えた結果、爪が乾燥しているのが原因だということですね。

 

できたらマニキュアはしばらくお休みするのがおススメです。

 

私でしたらとりあえず割れやすい爪の先端を短くします。

 

また栄養成分の入ったネイルオイルで爪の表面を保湿します。こうすることで爪の表面にツヤが出て、うろこ状のヒビなどが目立たなくなります。

 

爪の上のオイルをティッシュなどでふき取ったら、ネイルトリートメント(ベースコート)を塗ります。

 

メーカーによってはオイルを塗ったままでもつかえるベースコートがありますのでこちらを使うと爪にツヤが出ます。

 

本来であれば爪は月に1回を目安にネイルサロンでお手入れしたほうがいいです。お手入れせずにマニキュアをするとすぐに剥がれたり汚くなってしまい、頻繁に塗り替えをしてしまうからです。

 

 

またお手入れせずに爪を伸ばすことで爪が乾燥し結果として今回のようにヒビが入ってしまったり爪が折れやすくなってしまったりするからです。

 

私でしたら月に1回ネイルサロンでお手入れして、爪の形をキレイに整えてもらいネイルを楽しみます。爪ばかりキレイに塗っても爪回りがキレイでなければ不潔に見えることもあるからです。

 

私のお店ではネイルだけではなく爪の乾燥など爪を健康的にキレイにするお手入れにこだわっています。

 

爪のツヤを出したり形をキレイに見せるお手入れメニューをご用意しています。

「爪が綺麗になった!」「指先がキレイなって自信が持てる」と驚く女性が続出。その理由とは?ヒントは【角質+ケア】です。詳しくはこちらを押してください。