ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

今からネイリストになるにはどうしたらいいか悩んでいます。1年前にカルジェルのファンデーションコースは終了したのですが、結局友達に無料でしてあげる程度で終わってしまいました。

お悩み内容
現在35歳の独身女性です。今からネイリストになるにはどうしたらいいか悩んでいます。1年前にカルジェルのファンデーションコースは終了したのですが、結局友達に無料でしてあげる程度で終わってしまいました。自分の年齢もあり、未経験者OKの求人もしり込みしてしまいます。ネイルスクールに通って独立っていうのが1番目指したい夢なのですが、100万以上のかかるスクールは難しく、しかもその後の独立資金などまったくありません。なにか良いアドバイスをよろしくお願いします。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
まずはお友達にやってあげているネイルを「有料」にしてみたらどうでしょうか?そうやってネイルの実績を積むことでネイリストとしての自信につながります。

 

技術の向上に終わりはない

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

ネイリストになりたいけれどどうしたらいいか、というご相談ですね。

 

まずはお友達にやってあげているネイルを「有料」にしてみたらどうでしょうか?

 

千円でもいいですのでお金をいただくことでお友だちも「お客様」になります。

 

今までは「まあ、いっか」と許してもらえたこともお金をいただくとなると甘えられない部分も。

 

その時に初めて問題(技術や接客など)が出てきます。

 

問題はすぐに解決できる場合もありますが、お金を払わないと(スクールなど)解決できない場合もあります。

 

その時に単発セミナーなり、必要と思う技術を学んではどうでしょうか?

 

そうすることでネイルの経験が蓄積していきますので自信につながると思います。

 

その後でサロンに勤務するか独立するか決めたらいいのではないでしょうか?

 

独立も一見大変そうに思えますが、すでにたくさんのお客さんを抱えている場合は、そうでもありません。

 

相談者さんの言う通り、35歳という年齢が気になるというのもわかります。

 

時には自分より年下のネイリストや店長に仕事を教わったり叱責されることもある、という覚悟がなければ今からのネイルサロン勤務はつらいです。

なお実際にネイルサロンに行ってみて技術を見てみるという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。