ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

爪のお手入でよくある「甘皮処理」とは甘皮押し上げというのは違うのでしょうか?

お悩み内容
もともとネイルに興味があり、今度初めてネイルサロンに行って爪のお手入れをしようかと思っています。爪のお手入でよくある「甘皮処理」とは甘皮押し上げというのは違うのでしょうか?甘皮押し上げは押し上げるだけですか?。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
甘皮処理はネイルサロンでは「キューティクルクリーン」と呼ばれることが多いです。単に甘皮を押し上げるのとは違い、専用器具とニッパーを使って丁寧に角質をとっていきます。ですので単に甘皮を押し上げるよりも爪がキレイになります。

 

甘皮周りのお手入れで爪がキレイに

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

「甘皮処理」と「甘皮押し上げ」の違いについてのご相談ですね。

 

ネイルサロンでは甘皮処理をするメニューがあります。

 

お店によって呼び方は違いますが多くは「キューティクルクリーン」と呼ばれています。

 

ネイルケアというメニューに含まれている場合もあります。

 

 

相談者さんんおっしゃる「甘皮処理」は「キューティクルクリーン」のことではないかと思われます。

 

このキュークルクリーンは爪周りのお手入れのことです。

 

具体的には、以下の通りです。まず指先をお湯などにつけ、角質を柔らかくしてから爪の上や爪の根本付近についている角質を専用器具を使って優しく剥がしていきます。

 

そのあとニッパーで角質をとっていきます。

 

相談者さんのいう「甘皮押し上げ」は甘皮を押し上げることをいうのだと思いますが、「甘皮処理(ここではキューティクルクリーン)」は甘皮付近についた角質や甘皮もいっしょにキレイにするイメージです。

 

ニッパーを使ってキレイにしていくので、押し上げられた角質が戻ってくることはありません。

 

単なる「甘皮を押し上げる」というお手入れよりもさらにキレイに丁寧なお手入れを受けることができます。もちろん余分な角質が取れて爪も大きくキレイになります

 

 

ご自宅では甘皮押し上げをする、というお手入れ方法があるようです。

 

 

合わせて月に1回ネイルサロンでキューティクルクリーンを一緒に受けていただくと、日頃のお手入れが楽になり、爪周りもさらにキレイになりますよ。

 なお無理に自分で甘皮押上げをしなくても爪や爪回りをキレイにする方法もあります。詳しくはこちらを押してください。