ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

なぜかネイルをした日に、お風呂に、入るとネイルが剥げてしまいます。

お悩み内容
なぜかネイルをした日に、お風呂に、入るとネイルが剥げてしまいます。とくに先端から剥げてきます。 どうしてなんでしょうか?ちなみにネイルはベースコートやトップコートなどをきちんと塗っています。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
マニキュアは完全に乾くまで2日かかります。ですので塗ったその日はお湯などに触れないことがキレイに保つコツです。

 

マニキュアは固まるまで2日かかる??

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

お風呂に入ると塗ったネイルがはがれてしまう、というご相談ですね。

 

これは結論から言うと【完全にマニキュアが乾ききっていない】というのが原因です。

 

マニキュアは表面は20分で乾き、硬くなるのに2時間ほどかかります。

 

しかし、完全に乾燥し硬化するまでに1日~2日かかります(これを言うとみなさんたいてい【エェ~!!】といいますが・・・)。

 

特にネイルを塗った日はまだ中まで完全には固まっていません。

 

加えてマニキュアは【お湯に弱い】という性質があります。

 

ですので固まっていない時期にお風呂に入ってシャンプーしたりすると爪の先はすぐにはがれてしまいます。

 

対策としては以下の通りです。

 

・午前中にネイルをする。

・お風呂に入る際には手袋をする。

・湯船には手を入れない

 

などがあります。

逆に2日間しっかりネイルを乾かすことで美しい状態を1週間はキープできます。

なお塗ったネイルをキレイに長持ちさせるお手入れという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。