ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

誰も教えてくれないジェルネイルの取説~ジェルネイルは何か月ぐらい持ちますか?~

ジェルネイルの質問
ジェルネイルは1回塗れば何か月ぐらい持ちますか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
ジェルネイルの一般的な耐用期間は3~4週間です。

 

ジェルネイルはメンテをしながら維持していくもの

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがジェルネイル初心者の方に役立つジェルの基本知識をご紹介します。

ジェルネイルの耐用期間はですが、一般的には3~4週間です。それより短い場合もメーカーによってはあります。

 

よく「ジェルを塗った後、1か月半ほどはそのままにして置きます】という人がいるんですけど、1か月以上放置しておくのはあまりいい方法ではないです

 

確かに一度塗ったジェルを長く持たせたい、という気持ちはわかるんですけどね。

 

見た目がキレイに見えると、【もっといける!】とかで、1か月以上放置することもあるみたいですが、実は爪を薄くする原因になることも。

 

よくあるのが「1か月以上そのままにしておいたある日、ポトンとジェルネイルが落ちた」というケースです。

 

ジェルネイルの部分が自然に爪から剥がれてしまったんですね。

 

「自然にジェルオフできて良かったな~」なんて思ってしまいそうですがこれはいわば【ジェルネイルで爪がうすくなる前兆】とも言えます。

 

なぜなら、こんな風にジェルネイルが剥がれてしまった場合、一緒に爪の表面まで持っていかれてしまうから。

 

結果として「ジェルネイルをする前以上に爪が薄くなっちゃって、爪が割れまくってしまった」となってしまうこともよくあります。

 

 

実は、こんな風に爪にトラブルを抱えて私のネイルサロンにいらっしゃる方が多いんです。

 

「ジェルはネイルサロンでオフするものだと知らなかった」「1か月以上、放置しておいた」というケースも。

 

 

確かにジェルネイルを1度塗ったらはがれるまでそのままでいいかな~という気持ちはわかります。

 

しかし実は【中浮き】といって剥がれてきている場合もあるんですよ。

 

結果として爪がボロボロになってしまうことも。

 

ですので、このようなことにならないためにも、ジェルネイルはそのまま放置せず、 3~4週間おきにネイルサロンで新しいジェルネイルに塗り替えることをおススメします。 

なおジェルネイルを塗らなくても指先をキレイにするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。