ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

誰も教えてくれないジェルネイルの取説~マニキュアとジェルネイル、私に合うのはどっち?~

ジェルネイルのお悩み
結婚式に呼ばれたのでネイルサロンでネイルをしようと思っています。友だちはみんなジェルネイルをしているのですが、私はその日だけキレイにして、自分で落としたいと思っています。やっぱりこういう時にはジェルネイルをするしかないんでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
自分で落とした場合にはマニキュアがおススメです。

 

マニキュアとジェルネイルの違いとは?

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがジェルネイル初心者の方に役立つジェルの基本知識をご紹介します。

すぐに落としたい場合、ジェルネイルでなければダメか、というご相談ですね。結論から言うと、そのような場合には「マニキュア」でいいと思います

 

ただし、マニキュアは乾かすまでに時間がかかりますのでしっかり乾かす時間をとる事が大切ですよ。

ネイルサロンに行こうと予約を入れる際に聞かれることがあります。それが「ジェルネイルにしますか?それともマニキュアにしますか?」ということ。

 

「ジェルネイル」をおススメする場合がおおかったりするんですけど、 ジェルネイルは自分で落とせない、などという特性があります。

 

知らずにジェルネイルをしてみたものの「あれ、除光液で落ちない」とというケースも多いです。

 

ですので最初から「ジェルネイル」と「マニキュア」の違いを知っておくと 戸惑わずに済みますよ。

 

以下では「マニキュアとジェルネイル」の違いついてご紹介します。

 

●マニキュア

・一言でいうと・・・爪に塗るペンキ

・固める時間・・・20分~2時間

・耐久性・・・数日~10日ほど

・落とすとき・・・市販されている除光液で落とせる

 

●ジェルネイル

・一言でいうと・・・爪に張り付けたプラスチック(合成樹脂)

・固める時間・・・数分

・耐久性・・・2習慣~1か月(メーカーによって違います)

・落とすとき・・・ネイルサロンで専用溶剤を使って落とします。

ジェルVSマニキュア あなたにおススメなのはどっち?

私がネイルサロンでジェルネイルをおすすめしているのは以下のようなケースの場合です。

・バリバリ家事やります。水仕事が多い方。

・忙しくて、マニキュアを乾かず時間がない、という方

・数日後にパーティーや結婚式があり、それまでキレイに持たせたいという方

 

逆にマニキュアをおすすめしているケースはというと・・・

・すでに爪が傷んでいる、薄くなっている場合

・ネイルを自分で落としたい、という人

・家事などをあまりしない方

 

です。

どちらがいいか、というのはその人の生活環境や目的によって違いますのでご自身に合ったネイルのタイプを選ぶと楽しめると思います。

なおジェルネイルに頼らず指先をキレイにするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。