ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

手は年齢が出るというし・・・スラッとした綺麗な手や指を目指したいのですが、良い方法はありませんか?

人気記事
お悩み内容
私は20代後半ですが,シワが増えたような気もするし,カサカサ肌も激しくなったような気がしています。手は年齢が出るというし・・・スラッとした綺麗な手(指)を目指したいのですが、良い方法はありませんか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
保湿を心がけることが大切です。クリームを塗る事も大切ですが今お肌にある「潤い」をこれ以上逃がさないようにします。

 

年齢と手はあんまり関係ない??

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

スラッとした手に見せたい、というご相談ですね。

 

スラっとした手に見せる方法についてはいくつか方法があって、例えば爪の形を整えたり、指のしわを目立たなくしたり、などがあります。

 

その中から、今回は「シワが増えたような気がする」とおっしゃっていたのでシワを目立たなくする方法についてお話しします。

 

相談者さんが言うように「手は年齢に出る」とよく言います。私の視点から言うと、正直「年齢と手はあんまり関係ない」です。

 

むしろ、「手は生活を語る」なんですね。これはよくわかります。

 

指の状態や爪の形を見ることで「この人はたばこ吸ってるんだな」とか「左効きなんだな」とか「家事を一生懸命やってるんだな」、「パソコンを強く打つ癖があるのかな」とかいろいろなことがわかります。

 

 

 

では手と年齢の関係はどうかというと、これは個人差が大きいです。

 

年齢を重ねてもあまりシワとか目立たな人もいますし、20代前半でガサガサの人もいます。

 

ですので、お手入れ次第で手はいくらでも変えられる、というのが私の考えです。

 

ですので相談者さんも手のお手入れをしてみると、1か月後にはだいぶ変わると思いますよ。

 

シワにはまず保湿

シワ対策の基本は保湿です。保湿といってもクリームを塗るだけが保湿じゃありません。クリームは基本ですが、「今肌にある潤いを逃がさない」という事も保湿対策なんです。たとえば

 

・水仕事を素手でする。

 

・ハイターを素手で触る。

 

・お湯をよく使う。

 

これらは全て「お肌にすでにある潤い」を奪ってしまう行為なんです。

 

ですのでちょっとした日常の「保湿対策」をしてみることでシワの原因となる「潤い不足」を改善できると思いますよ。 

なお角質ケアで手のシワをキレイにするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。