ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

先日手の甲のシミとシワが一気にできてしまいショックを受けました。年齢と趣味のガーデニングによる日焼けのせいなのでしょうが、何とかお手入したいです。

人気記事
お悩み
50代女性です。先日手の甲のシミとシワが一気にできてしまいショックを受けました。年齢と趣味のガーデニングによる日焼けのせいなのでしょうが、何とかお手入したいです。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
ガーデニングは日の当たらない場所で作業することで紫外線の影響も少なくなります。また市販のクリームが合わない場合には、今お使いの化粧水で保湿するという方法も。

 

身近にあるアイテムで手をキレイにする方法とは?

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

手のシミとシワについてのご相談ですね。

 

シミやシワは年齢により出来る場合もありますが、「光老化」といって紫外線が影響しているケースも。

 

ですのでガーデニングをする際には日の当たらない場所(屋根の下、駐車場の中)などで作業してみてはどうでしょうか?

 

私の実家は農業が盛んな長野県です。家庭菜園から広い畑で野菜を作る人、またプロの農家の方まで私の周りでは外で土いじりをする人が多くいました。

 

もちろん女性も多いですよ。でもやっぱり外で作業するときはみんな「首まで隠れるサンバイザー(みたいなもの)」+長袖+長ズボンが基本。木の枝を切ったりするような手に傷をつくるような作業の時には軍手をしてたりします。

 

こんな風に自分のお肌を大事にしながら作業する、というのもガーデニングを長く楽しむ一つの方法だと思います。

 

 

なおシワが気になる手を目立たなくするお手入れをするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。