ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

冬になってからすごく手荒れがあります。冷え性もあって手先が冷たくて困っています。なにか手荒れと冷え性の両方が良くなる方法やアイデアはないでしょうか?

お悩み内容
ネイルが好きな40代です。冬になってからすごく手荒れがあります。冷え性もあって手先が冷たくて困っています。なにか手荒れと冷え性の両方が良くなる方法やアイデアはないでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
指先を使った作業をすると手が温まります。

 

指先が冷える時には

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

手荒れと冷え性についてのご相談ですね。

 

手や指先は心臓から遠いこともあり、もともと血流が滞りやすい部分でもあります。

 

血流が滞ったり、冷えていたりすると新陳代謝が悪くなり、乾燥が加わると手荒れを引き起こすこともあるんです

 

ですので「手の冷え」というのは手荒れともかかわってくるんです。

 

 

「冷え性」というと、健康診断なんかに行くと「運動をしましょう」とか「血管を強くしましょう」なんて、他人事みたいに言われますけど(笑)。

 

そんな簡単に治ったら苦労しないんですけどね。

 

私の経験から言って、指先の冷え性を改善する手っ取り早い方法は「指先を使う」という事。

 

指先を使う事で血流がすすみ、手が暖かくなります。

 

これは私の経験に基づいた話なんです。私ももともと冷え性だったんですけど、今では少しずつ改善しています。

 

特にネイルの世界に入ってから冬でも「指先が冷えたなぁ」という事はほとんどなくなりましたよ。

 

というのもネイルの施術というのは「手や指先を使う」仕事。

 

最初は手が筋肉痛になりました(笑)。ウソみたいですけど、ほんとです。

 

 

本来であれば湯たんぽをしたり、運動したり、お肉を食べたり、そうやって冷え性を根本から解決するのがいいんでしょうけど。

 

指先だけ、という場合には指先を使ってみる。

 

たとえば凝った編み物をしてみる、レース編みをしてみるとか、刺繍をしてみる、あとはビーズアクセサリー(針を使ったものなんかおススメです)をつくってみるとか。

 

そうやって夢中になって指先を使っているうちに、手が温かくなってくると思いますよ。

なお冷えや手荒れが気になる指先を温めながらお手入れしてキレイにするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。