ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

新居に移ってから、手がガサガサに荒れて大変です。もしかして水道のカルキが原因ではないかと思っています。

 

お悩み内容
新居に移ってから、手がガサガサに荒れて大変です。クリームを塗って寝るようにしたのですが、改善されず、これからずっと住んでいくので毎日手が荒れると・・・と思うと先が不安です。今まで手が荒れた事などなかったので困っています。もしかして水道のカルキが原因ではないかと思っています。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
手荒れの原因は様々です。一つ一つ地道に探してみるといいですよ。カルキが原因の場合には浄水器をつける、という方法もあります。

 

手荒れの原因は?

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

引っ越ししてから手が荒れるようになった、というご相談ですね。

 

手荒れの原因はいくつかあると思います。

 

引っ越しのストレスや引っ越しの際に指先を酷使しすぎると手が乾燥する場合もあります。

 

相談者さんによると水道のカルキが原因ではないか、ということですが確かに水道には塩素が入っていますのでもしかしたらその影響なのかもしれません。

 

実は私自身も引っ越ししてから「髪の毛が薄くなった」時期があります。

 

ストレスが原因のこともあるとおもいますが、あの時は「もしかしたら水…?」と考えてしまいました。

 

 

というのも、毎日頭を洗うのでどうしても水が原因かな、と思ってしまう気持ちはわかります。

 

塩素自体はお肌にとって必ずしもいいものではないですので、できるだけ触らないようにするのが大切です。

 

毎日のことですので水に触れない、ということは難しいんですけど。一つの方法としては「浄水器」をつける、という方法があります。

 

浄水器といっても今では3000円ぐらいで性能のいい浄水器が売っています。

 

手荒れの原因は意外なところにあったりします。ですので思いつく原因を一つ一つ排除してみるのが地味でも確実ですよ。

 

なお手のガサガサが気になる手をキレイにお手入れするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。