ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイルサロンを10倍楽しむための基礎知識

ネイルサロンのネイリストがお爪やネイルの疑問や悩みに答えます

足が臭くて悩んでいます。洗っても臭いが消えませんが、どうすればいいでしょうか?

お悩み内容
足が臭くて悩んでいます。洗っても臭いが消えませんが、どうすればいいでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
合皮の靴は湿気がこもりやすく結果として足の匂いにつながります。ローテーションで履けるよう何足か用意したり、靴の除湿剤で靴の湿気がこもらないようにするといいですよ。

 

足の匂いの原因はそれぞれ~私の足臭体験記~

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

足が臭い、というお悩みですね。

 

足の臭い原因は実はいくつもあり、いつもの生活環境や習慣により原因が違ってきます。ですので原因を一つ一つ探っていくという地味な作業が確実。

 

 

その原因の中でも、今回は【靴と足の匂い】についてお話しします。

 

実は靴の材質によって足の臭いはずいぶん変わります。私の足クサ体験記に基づいてお話ししましょう。

 

以前私は仕事用の靴を履いていましたが、その時は強烈に足が臭かったです(笑)。

 

2足持っていて、ローテして履いてたんですけど、それでも臭かったです・・・家に帰ると強烈な足の臭い・・・これ私の足ですか?っていう感じでした(涙)。

 

 

ローテして履いているつもりなんですけど、1日置いた靴を履くとまだひんやりしているんです。

 

 

今思うと靴の湿気がまだ残っていたんですね。その靴の材質とは【合皮】。

 

 

靴底もプラスチックだったりするので、結局靴にこもった湿気が逃げられないんですね・・・湿度×温度×皮脂& 汗で臭いの工場になってたんです。

 

もちろん今はそんなことはないんですけど、それ以来、仕事用の靴は何足かそろえています。

 

 

今ではアウトレットやセールを狙って買うと数千円でそこそこおしゃれな靴が買えます。

 

 

また通気性のいい本革の靴もそろえるようにしています。

 

というのもやっぱりポイントは【靴にたまった湿気】をなくすことが一番の予防というのが私の結論です。

 

湿気をきちんととらないうちに靴を履くことで、臭いがどんどんたまっていくので。とくに合皮の靴を履く場合、2足あってローテーションしても1日で靴の湿気を完全に飛ばすのは難しいです。

 

ですので週に2回程度履くぐらいのローテーションを組めるように靴を用意するというのがおススメです。

 

ちなみに私はあの事件以来、靴は1週間に1度履く、というスタイルにしています。そして出来るだけ甲が本革(靴底が革ならなお良いのですが)のものを履くようにしてます。

 

さらに湿気がこもりやすい靴(合皮やブーツの靴)には強力な除湿剤を入れてます。繰り返し使えるものも安価で売られてますので、とても便利です。

なお臭いが気になる足をフットケアでキレイにお手入するという方法もあります。 詳しくはこちらを押してください。

高級感ある個室ネイルサロンであなたもネイルをリラックスして楽しみませんか?